スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
串ざし茶だんごと三色だんご
2012/07/25(Wed)
実は、串にさしたかったんです。
このときのきなこ茶だんご。


ですが、生地がやわらかすぎて、
串にさすことができなかったので、
今回は、こねる水の量をへらしてみました。


そしたら、

P1050468z.jpg

串にさせました~!


きな粉味のついているのも悪くはないのですが、
抹茶だけの味わいの茶だんご、
しかも串ざしのが食べたかったんです。


作り方は、手抜きのゆでだんご。
もち粉(白玉粉)と米粉(上用粉、上新粉)各100g、
抹茶大さじ1、砂糖60g(お好みの量で)に、


ぬるま湯150mlほどを準備して少しずつ
生地をおだんごに丸めることのできる量くわえて
こねててきとうな大きさに丸めます。


熱湯に落としてうきあがってきたら
さらに2~3分で冷水にとって冷まします。
そのあと、くっつき防止のため水に浸しておいた
串にさすとできあがり~。


ゆでたてより
翌日の方がやわらかくなっていて
断然、美味しかったです。理由は不明。
なんでなんでしょう~?


気をよくしたわたし、
さらに同じゆでだんごで、
三色だんごをつくってみました。

P1050583z.jpg

電子レンジで生地をこねてつくったこちらの三色だんごは、
緑はよもぎ、ピンクはイチゴジャムを使ったんですが、


今回のは、先の抹茶だんごの生地に抹茶を入れずこね、
3等分して、緑には、色がつくくらいの量の抹茶を入れ、
ピンクには、ベーキング用の食紅を少量たらしてこねました。


で、さらにひとくふう。
先の抹茶だんご、いささか形がいびつなの
ごらんいただけますか?


それは、熱湯に落としただんごが
ナベ底にあたって形がくずれたり、
くっついたりしたため。


なもので、今回は、丸めた生の生地を
串ざしにしてからゆでてみました。
そしたら、完璧とは言えませんが、
まずまずの仕上がりになってますでしょ?


だんごの表面が固まるまでナベ底につかないように
熱湯の上で串の先をつまんでいないといけないので、
ちょっと熱いめをみることにはなりますが、
まあ、やけどをおうほどではありません。


きれいな形の串ざしだんごを
お召し上がりになりたいときには、
この作り方、お試しくださいませね~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


今日も、ご支援のクリックをありがとうございます!

詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しください。









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
