--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012年の思い出に、ロンドン五輪と卒業記念
2012/07/29(Sun)
いよいよロンドンオリンピックがはじまりましたね。
ゆうべの(日本では早朝)
開会セレモニーごらんになったでしょうか?


実は、わが家、オリンピックというと、
気がついたらはじまっていて
知らないうちに終わってた状態なんですが、


さすがに在住国での開催ということで、
今回の開会式は見てみることに……。
(って、もちろん、テレビでです)


でも、きっとすぐ飽きてしまって
寝ちゃうだろうな~と思ってたんですが、
これが、おっとどっこい。


007がエリザベス女王を空から会場へ連れてきり、
ミスタービーンが交響楽団の団員になっていたり。
まさかの演出に退屈せずに深夜まで見入ってしまいました。


もしかして国民性のちがいで、
こういうのは不謹慎だと受けとられる向きもあるかもですが、
この国のユーモア精神の旺盛さ、
わたし、やっぱり、好きだなあと思いました。


でも、女王はちょっとかわいそうだったような気が。
って、コメディに引っぱりだされたのがじゃあなくて、
ご高齢なのに深夜まで付き合わされて。


たぶん女王にとっては騒々しいポップミュージックを
即位60周年の記念式典のコンサートにつづいて深夜まで聞かされて
虫を食ったような顔をされていたのも無理ないかと。


でも、そういうのも自然でいいですね。
この国の肩をはらないそういうところ、
住んでいて心地よさを感じるゆえんなのではと思います。


と、前置きが長くなりましたが、
先日、ロンドンに住んでいるお友だちが
ユインにオリンピックのTシャツを送ってくれました。


そこで、2012年の記念にと写真を撮っておくことに。
でも、ブログには顔は出さないでという条件なので、
Tシャツだけですが、こんなのです。

P1050794z.jpg

ところで、2012年は、ユインにとって、
7年通ったコンプリヘンシブスクール(日本の中学+高校)を
卒業する年でもあります。


ですが、
イギリスの学校には入学式も卒業式もなく、
6月に終わった資格試験の最終日が最後の登校日。


気がついたら試験終了と同時に学校も終わっていて、
あまりにもあっけない卒業だったので、


「日本だったら卒業式や
卒業記念アルバムなんてのも
あるんだけどねえ~」



などと言ってみたところ、


「卒業アルバムはあるよ」


「えっ。あるのっ!」


「あるけど、買わなかっただけだよ」


「えっ。なんで、なんで買わなかったの~?」


「いらないからだよ」


と、さらりと言うユイン。
今からでも買えないのかと思ったのですが、
もう遅いのだそうです。とほほ……。


でも、
卒業記念のフード付きのトレーナーがあるからほしい。
と言って、注文をしておいたトレーナーは届いたので、


「じゃあ、卒業アルバム買えなかった代わりに、
これ着て記念撮影をしておこうよ~!」



ということに。
が、やはり、ブログには顔の出演はいやだとのことで。

P1050778z.jpg

胸に、「ヒートンマナー」という学校名入り。
色は、いくつかある中から好みの色を選べたのだそう。

P1050780z.jpg

うしろは、「20 トゥエルブ(12) リーバーズ(卒業生)」
つまり、「2012年卒業生」という文字入り。


この「20」の文字の部分ですが、

P1050787z.jpg

さらに細かい文字で形づくられているの
ごらんになれますか?
これ、卒業生全員の名前なのだそうです。


ユインの名前はというと、
「20」「2」の部分の最後の
上から2段目の最後に、

P1050790z.jpg

「Ewan Gibson」とありました~!


ほっ。
こうして写真を撮って、このブログにものせて、
まあ、これで、卒業記念になったかと……。


ではでは、わが家、明日は、いつぞやお知らせしていたように
ニューキャッスルのフットボールスタジアムで行われる
スペイン対ホンジュラスと日本対モロッコの試合観戦に出かけます。


日本では、30日の早朝の時間になるかと思いますが、
もし日本でその試合が放送され、ごらんになるようなことがあったら、
ちょっと観客席に目をこらしてみてください。


このブログではごらんになれなかった
ユインの顔がテレビカメラに捕らえられるかも……。


目印は、先の赤いオリンピックTシャツと
「神風」と文字の入ったはちまき。
なんてのをしめて観戦するのだとか言ってますから。



えっ。


でも、それって、ユイン、


ブログに顔を出すのはいやだけど、






テレビ画面では、

目立ちたいってことなの~っ!
 








夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


今日も、ご支援のクリックをありがとうございます!

それから、このブログのフェイスブックページを作ってみました。
こちらからごらんください。そして、もしご迷惑でなかったら、
「いいね!」をクリックしていただけるととっても嬉しいです。









この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
