スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大学合格祝いのサンデーランチ
2012/08/20(Mon)
ユインの大学合格に、
日本をはじめ世界のあちこちから
たくさんのみなさんにお祝いの言葉をいただき、
ありがとうございました!


心からお礼申しあげます。
みなさんのコメント、ユインにも伝えました。
気恥ずかしいような顔をしながら、
喜んでおりました。


さて、お祝いをどうするかにかんしては、
いつものユインらしく、どうでもいいよ~。
別にいいけど~。


ってな感じだったのですが、
あれこれ選択肢をあたえて選択させた結果、
サンデーランチに行くことにしました。


というわけで、昨日、こちらへ出かけてきました。

P1060893v.jpg
ノーサンバーランド州の田舎にある「クィーンズヘッドイン」


ま、サンデーランチなので、
ロースト肉とヨークシャープディングに、
ロースト野菜や茹で野菜の付け合せという
定番メニューです。

(ちなみに、ヨークシャープディングは、
シュークリームのシュー皮のようなもの。
シュー皮にくらべると巨大で肉厚ですが、
中には何も入っていません。


肉汁でつくられたソース、
グレイビーをかけていただきます)


イアンは、ローストビーフ。

P1060899z.jpg

中央がヨークシャープディング。その下に、ローストビーフ。
左が白いニンジンのようなパースニップとにんじんのロースト。
右がローストポテト。


向こう側に隠れていて見えませんが、
果肉がオレンジ色の西洋カブとニンジンのマッシュしたものが
ひとつのお皿にのっかっています。


レアが好きなイアンには、
ちょっとウェルダンすぎたみたいです。


わたしは、ラム。

P1060900z.jpg

ちがうのはロースト肉の種類だけで、
付け合せはいっしょ。


ラム肉はやわらかで、くせもありませんでした。
パースニップとニンジンのロースト、
ほんのり甘くて美味しい。
ローストポテトもこんがりでなかなか。


で、ちょっと写真がぶれてしまったのですが、
右手の別のお皿で出てきた茹で野菜は、

P1060904z.jpg

酸っぱい味つけの紫キャベツと、
カリフラワーにグリーンビーンズ。


そのむこうの小さなお皿には、
ラム用のミントソースと
ローストビーフ用の
西欧わさびホースラディッシュ。


ユインは、お気に入りのりんごソースがついてくる
ローストポークが食べたかったのですが、
メニューになかったので、各種ロースト肉とハムの盛り合わせ。

P1060905z.jpg

あとで知ったのですが、この「クィーンズヘッドイン」。
オーナーが変わって、シェフも変わったのだそうです。


どうりで、週末は予約を入れないと
席をとるのがむずかしいほど込んでいたのに、
妙にがらんとしていたわけなのでした。
まあ、お味の方はそう悪くなかったんですけどね。


でも、ローストビーフがイアン好みの焼き加減ではないのと、
ユインのお気に入りのロースとポークがメニューから消えていたので、
これで、このお店のサンデーランチは食べおさめってことになりそうです。


そして、これは、本人にはないしょってことで……。

P1060910z.jpg

食後のデザートもないことはないんですが、
イギリスのお店で出てくるケーキ類、
食べごたえがありすぎる上に、見かけも味も大ざっぱ。


というわけで、デザートは、
わが家への道中にあるウェイトローズ
というスーパーで調達しました。


ウェイトローズには、
絶品のチョコレートケーキがあるんですよ~。
イアンとわたしは食べたことがあるのですが、
ユインはまだ食べたことがないので、


チョコレートケーキ好きのユインの
合格祝いにはもってこいってわけです。

P1060919z.jpg

中には、
濃厚なチョコレートソースが入っていて、
と~ろりと流れだしてきます。



「う~ん。うま~い!」


お祝いの食事もどうでもいい。
別に、ケーキもいらないよ~。
と言っていっていたユイン、


お気に入りのローストポークは
食べられなかったものの、
このチョコレートケーキは
思わずうなってしまうほどご満悦。


ああ、よかったな。


まあ、このように、いつものわが家らしく、
ささやかでこじんまりとしたお祝いだったのですが、
ユインの大学合格のときの思い出になって
くれるといいなあ~。


などと思いながら、
この秋には、ユインも大学生かあ~。
なんてちょっぴり感慨にひたってしまった
わたしなのでありました。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









スポンサーサイト
この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
