--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
床下浸水の1週間
2012/09/24(Mon)
無沙汰しました。
今日は、イアンも仕事に出かけ、
わが家にふだんの日常生活がもどってきました。


前回のブログ記事でご報告したように、
1週間前の土曜日の夜に、
セントラルヒーティングが働かなくなり、
お湯が出なくなりました。


日曜日の朝には、
家のなかのほとんどの電気がダウンして、
わが家が床下浸水し、床下をはう電気ケーブルが
水づかりになっていることに気がつきました。


このブログをごらんくださっている
みなさまにはご心配をおかけしましたが、
さいわい1週間で現状復帰できました。


ということで、
今日は、事態収拾のご報告がてら、
この1週間、わが家で起こっていたことを
ざっとお伝えしようと思います。



【Day1:日曜日】
ガレージの電源は生きていることがわかり、
ガレージから延長コードを引っぱり、
電話、パソコン、冷蔵庫への電気を確保。
水をくみ上げる電動ポンプを注文。



【Day2:月曜日】
保険会社によると、配管工を雇い、
浸水の原因を究明すべしとのこと。
配管工を手配。

前日注文しておいた電動ポンプを買いに行くも、
床下で使えないことがわかり、返品。

水をくみ出すことができないので、
水の出所をときとめるために、
イアンが家の前の庭と裏庭を掘ってみる。

P1070698z.jpg

前の庭からは水はでなかったが、

P1070697z.jpg

裏庭の土から水がしみ出してきた。
ただ、その水位が家の床下より低い。
水の出所不明。

4時をすぎて配管工がやってきた。
水浸しの床下を見ると、
明日は仕事がたて込んでいるから、
水曜日の午後来ると言って帰っていった。



【Day3:火曜日】
朝からイアンがキッチンに腹ばいになり、

P1070703z.jpg

キッチンの床下にバケツをおろして、
日本で買った100円均一の手動ポンプや
深めのチリトリで水をかき出しはじめる。

深夜までつづけると、
翌日は床下にもぐれるかなという状態に。
腹ばいになっていた床に少し段差があったせいで、
イアンの腹部に大きな青あざができてしまった。

玄関の壁のコンセントが生きていることがわかり、
玄関でご飯が炊けるようになった。
炊飯器やらトースターやらを使用のたびに運ぶ。



【Day4:水曜日】
朝、また床下の水位が少しあがっていたので、
バケツとチリトリで水のくみ出し作業をして、
イアンが50センチばかりの高さの床下にもぐる。


口に小さな懐中電灯をくわえて這い進み、
本来雨どいを固定するプラスチックの輪っかを
床下の天井にとりつけ、……………………これ↓
その中に電線を通す作業をおこなう。

P1070716z.jpg
(カメラのフラッシュをたかないと床下は真っ暗)

こうしておけば、今後、床下浸水が起こっても、
電線は浸水することはない。
端にテープが巻かれて途切れてぶらさがっている電線を発見。
切断して修理。

P1070721z.jpg

電気は切ってあるとのことだが、
感電しないかと心配。
あとで、何か焦げ臭いと思ったら、
電線に巻かれていたテープが焦げたらしい。

顔には泥の鼻ひげをたくわえ、
全身泥まみれになって、イアンが床下から生還。

P1070755z.jpg

(この写真は、翌日もぐった時のものなので
そうひどくないのですが、
この日の姿はもっと泥べちゃでした)

P1070762z.jpg

「これは兵士のトレーニングにもってこいだ」とのこと。
軍隊時代のトレーニングこんな感じだったのか?

泥まみれになって床下を這いまわった甲斐あって、
ボイラーが働きはじめ、お湯が出るようになった。
が、切ってあった電気を通電してみると、
またたくまにヒューズがとんだ。

今日、来ると言っていた配管工は来なかった。
でも、水道管、配水管などからの水漏れなら、
床下にもぐっていれば水の漏れる音が聞こえるはず。
配管工が来ていたとしても問題の解決にはつながらなかった。



【Day5:木曜日】
停電の理由をあれこれ考えていたイアン。
インターネットでも調べてみたが、お手上げ。

お隣の甥っ子が電気工だというので、
来て見てもらうことに。
来てはくれたが、週末にサッカーをしていて、
肋骨を折ったとのこと。

床下にはもぐれない。
別の電気工を頼むようにと言い残して帰っていった。
電気工に聞いた話をたよりに、再びイアンが床下にもぐって、
配線をいじくる。

床下からあがってきて通電したとたん、
はじけるような音を立ててまたヒューズがとんだ。
イエローページで近隣の電気工を探す。
さいわい午後来てくれるとのこと。

2人めの電気工は初老。
あちこちの電気ソケットを調べてまわり、
停電の原因は床下の配電ボックが
濡れているせいであると判断。

高圧電流を流して配電ボックスを乾かし、
床下にもぐることなく修理。
初老の電気工は熟練工だった。

家中の照明がつき、
家の中も心も明るくなった。
キッチンで料理もできるようになった。



【Day6:金曜日】
朝おきてみると、前夜の雨のせいか、
再び、床下の水が増水している。

イアン、三たび床下にもぐる。
蜂の巣状に穴をあけたプラスチックのパイプを
水の集まる場所に埋めこむ。

その端に受け口をもうけておき、ホースをさし込む。
中に羽がついていて回転させると水を吸いあげるポンプを
電気ドリルのに装着し、スイッチオン!

P1070765z.jpg

甲高い音をたてて振動しながら
電気ドリルがポンプ内部の羽を回転させ、
床にたまっていた水を吸いあげる。
水はホースを伝ってガレージの排水溝へ。

P1070766z.jpg

成功!
これで、腹ばいになって青あざをつくりながら、
バケツに水をくみ出さなくてもよくなる。

が、依然としてこの水がどこから来るのかは不明。
雨ではないかと思われるものの、どうしてこんなに?
昨夜は、大雨というわけでもなかったのに。

「床下の増水が簡単にわかるような仕組みを考案しよう」
とイアン。

どうやらこの事態、対処策を講じることで
対応する以外にないもよう。





ま、わが家、こんな1週間を
すごしていたわけなのでありました。


イアンがたまたまとっていたこの1週間のお休み、
玄関と階段の壁のペンキ塗りをして、
お天気の日があったら日帰りで湖水地方へ
ウォーキングに出かけるつもりだったのでしたが、


ウォーキングどころか、思いもかけない、
とんだワーキングホリデーになってしまったとさ。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
