スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぼく、大学生になったよ~
2012/09/25(Tue)
ユインが大学生になりました。


でも、何でなんでしょうか?

IMG_0024z.jpg

イギリスの学校には入学式も卒業式もないので
大学にも入学式がないのはわかるのですが、
ユインの入学したニューキャッスル大学は、
日曜日にはじまったのです。


変なの……。


でも、まちがいではなく、
お昼すぎに帰宅したユイン、
写真入りの学生証を持って帰ってきました。

IMG_0017x.jpg

そして、手首には、

P1070771z.jpg

「2012年ニューキャスル大学新入生の週」
(Newcastle University Freshers' Week 2012)
と書かれたリストバンドが。


これ、つけていると
大学の歓迎行事に参加できるのだそう。


なもので、夕食後、再び、これをつけて、
ユインは大学の新入生歓迎パーティーへ。


なにせ、わが家、
お菓子作りと料理酒用の以外のアルコールを
購入することがないうちなので、


ユインにとっては生まれてはじめての飲酒の機会。
どんなことになるのやらと思っていたら、
とくにどおってことはなかったもよう。


飲酒はどっちの家系かなと思っていたのですが、
どうやら酒豪の多いグラスゴー出のイアンの家系のようです。
わたしの家系だと、まったくの下戸、
ビールひと口でまっ赤です。


う~ん。それにしても、
大学で一番はじめに習うのが飲酒とは……。


まあ、それはどこの国の大学も
そう変わりはないのかも~。


さて、大学生になって一夜明けた朝、
夏休み中はお昼まで寝ていたユインが、
前夜の帰宅は夜中の12時だったというのに
自分で起きて大学へ。


そして、
お昼すぎには帰ってきて
キッチンでごそごそ。


すると、


この子たちにつづく最新作の、
ユインの愉快な仲間たちが、
(今回のポケモンも、型紙からの自作)


「ユイ~ン。何作ってるの~?」

P1070782z.jpg

「ランチのラーメンだよ~」


「ふ~ん」


「ねえねえ」


と、ささやいたのはわたし。


「君たち、ちょっとこっち向いてくれない?」


「はあ~い」

P1070779z.jpg

「ありがとう~!」


ユインの新しい仲間たちを撮っていると、
できあがったラーメンをどんぶりに入れたユインが
テーブルへ。


そして、大学のお休みの日程など話しはじめたわたしたち。
実は、今年の6月に一家で日本に里帰りをする予定だったのですが、
ユインの試験があったので帰ることができず、


ユインが大学へ入ったら大学のお休みがわかるだろうから、
日本への里帰りの計画を立てることになっていたのでした。


「ねえ、ユイン。今度、日本へ行ったら、
どこか行きたいところある?」



ふだんのユインなら、


「う~ん。どこでもいいよ~」


みたいな感じなのに、
このときばかりは、即答。


「大阪駅のダイマルってデパートメントストア」


「ええっ。大丸?」


「うん。そこに、ポケモンセンターがあるんだよ~」


と、何とも嬉しそうに。


「ポケモンセンター? 何それ?」


「ポケモングッズ売ってるんだよ~」


って、わたし、
思わず言えてしまいましたわ。


「ユイ~ン。大学生になったんだよねえ~」


すると、何の屈託もない明るい声で、


「うん。ぼく、大学生になったよ~!」


って、自覚はあるらしいのですけれど、
この先、ちょっと不安なような~。
などとと感じたりするこの子の母なのでありました。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









スポンサーサイト
この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
