--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
習い性
2012/10/07(Sun)
イギリスの小学校の登下校は、
親が送り迎えをする。
その途上、ほんの数メートルなのだが、
土がむき出しになっている場所がある。


わたしなどいっこうに平気なのだが、
イギリス人たちはその湿気ている土の地面を踏むのを避け、
遠回りしてもコンクリートの上を歩こうとする。


それって、やっぱり、
靴底についた泥が家の中に入るのを
極力避けようとする行動なのではなかろうか。


それなら、なぜ平気で土足で家の中に踏み込み、
そのままベッドにまで転がったりするのだ。


靴底のくぼみには、
知らないあいだに踏みしめた犬の排泄物だって
こびりついていないともかぎらないではないか。


それとも、
ベッドにまで土足で転がりたいがために、
遠回りをしても土の地面を避け、
コンクリートの上を歩くのだろうか。



悪いことは言わないから、
家に入るときには靴を脱ぎなさいっ!




と、日本人のわたしは言いたい。


悲しいかな。
イギリスの家には土間のたたきがないのはわかる。

P6270037z.jpg

だが、脱ごうと思えば靴なんてどこでも脱げるのだ。


この辺りと領域を決め、
わが家では、玄関で靴を脱ぎ、
家のなかでは土足は絶対に厳禁なのである。


さすがに、ガスの点検や配管工事の
おじさんやおにいさんたちには
言い出せないものの、


親せき縁者、友人たちには、
たとえイギリス人であっても、
玄関の決められた領域内に
靴を脱いでもらうことにしている。


もちろん、
イアンとユインも、
その点はしっかりとしつけてある。


ところで、
今住んでいる家に引っ越してきた当時、
一家3人で隣の家へお邪魔することがあった。


お隣さんとは、
2軒がくっついて棟続きになっている
セミディタッチトと呼ばれる家の隣同士。


(貧弱なわが家はおこがましいので、
ご近所のセミディタッチトの家々をごらんあれ)

P1030071z.jpg

P1030074z.jpg

P6090148z.jpg

P6190065z.jpg

P6230021z.jpg

P7120004Z.jpg

P7120008Z.jpg

P7120009Z.jpg

P7120065Z.jpg

中央の壁を隔てて
おたがいの家の間取りは左右対称で、
シャム双生児みたいにそっくりなのだ。


それにしたってである。
玄関のドアもちがえば、
玄関内部の内装もわが家とはちがう。


玄関わきの階段のカーペットや
手すりだってまったくちがう。


第一、
玄関で出迎えてくれたお隣の住人は
ほら、イギリス人じゃあないの。


だというのに、
一番先に玄関を入ったイアン、
わが家でするように玄関わきに
きちんと靴をそろえて脱いだのだ。




ここは、わが家ではな~い!
だれもが土足で踏み込む
イギリス人のうちなんだぞ~っ!





と、わたしが心の中で
絶叫しているあいだに、
ユインもイアンにならっていた。


イアンの靴の真横に
自分の靴をそろえている。



ああ、あああっ……。



靴下ばきですたすたと
奥のラウンジへと姿を消していく
イアンとユインの後ろ姿を見送りながら
途方に暮れ、


言葉もなく、


ただひとりつくねんと
玄関に立ちつくすわたしなのであった。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
