--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと早めのクリスマスプレゼント イアン編
2012/12/04(Tue)
ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして、
わが家が購入したフードプロセッサー。

P1080721z.jpg

わたしが試してみたいなと思っていたことは、
ひと通り試してみたので、お次は、イアンの出番です。


まずは、ランチ用に、
十八番のジンジャーパースニップスープを作ろうと、
イアンが仕入れたのはパースニップ(Parsnip)。

P2080003z.jpg

見かけは、白いニンジンですが、
お味は、ニンジンというよりは、
サツマイモに似ています。


ロースト肉の付け合せに、
拍子木に切ってローストされるのが、
もっとも一般的な調理方法なのですが、


わが家では、寒さのつのるこの時期、
頻繁にスープに利用しています。


ジンジャーをくわえると、
パースニップのおとなしい甘みがひきたって、
わが家で一番人気のスープになります。


作り方は、しょうがとガーリック、
玉ねぎのスライスを炒め、
さらに、パースニップのスライスも
くわえて炒め、


固形スープを溶いた
スープストックをそそいで、
具材がやわらかくなるまで煮て、

P1080806z.jpg

ブレンダーへどぼどぼ。

P1080807z.jpg

そして、これが、
まあ、またたくまに、
クリーム状に。

P1080810z.jpg

パチパチ、パチパチ~。


拍手かっさいしているわたしのかたわらで、
イアンがとろとろになったスープをナベにもどし、
再加熱して塩で味をととのえると、

P1080817z.jpg

はい。できあがり~。


イアンによると、
コツは玉ねぎを炒めるときに、
焦がしてしまわないように注意すること。


色もお味も、やさしい仕上がりになってます。
そして、こんなにお手軽なのに、
心も体もほっこりと温まる逸品です。


それでは、パンにそえて、



いただきま~す。



さてと、お腹がよくなったところで、
しばしテレビでラグビー観戦などしていた
イアンなのでしたが、


カウチからむっくりと身をおこすと、
夕食の準備にとりかかりました。


再度、フードプロセッサーをセットし、
ガーッと切り刻んだのは、

P1080818z.jpg

キャベツ。
しかも、いつものように茹でずに。


それに、
どうして、ガーリック、しょうが、ネギも、
いっしょに切り刻まないの~。


なんか言うと、いささか気分を害したみたい。
さわらぬ神にたたりなし。くわばらくわばら。
もう外野は口出ししませんよ~。


このあと、ガーリック、しょうが、ネギは
いっしょに切り刻んで、ポークミンチとまぜ、
しょう油、ごま油などをくわえて餡を作り、


ここで、わたしの作品の参入です。
これもフードプロセッサーが生地をこねたもの。

P1080747z.jpg

そして、ここからは、
ユインも呼びよせて一家総出の共同作業となり、
できましたっ!

P1080835z.jpg

それにしても、見事に形がそろっていませんね~。
3人が3様の包み方をするもので。


それに、イギリスの小麦粉
ちょっとばかり殻もいっしょに挽かれているのか、
色がまっ白ではありません。


なもので、見かけは、
どうひいき目にみても、
すばらしい~!とは言いがたいものの、


ホームメイドの皮はもちもちとしているうえに、
イアンが頃合いよく皮がパリパリになるように
蒸し焼きにしてくれるので、


わが家の餃子は、
カリッ、もちっの歯ごたえが絶妙~。


だから、
大皿に山盛りになっていた50個の餃子は、
またたくまに姿をけして、



ごちそうさまでした~っ。



また、近いうちに作ろうね。
ということに……。


さて、こうして、あやぶみながら購入した
フードプロセッサーの試運転を終えてみると、
けっこう、案ずるより何とやら。


スピーディーでなかなかよいお仕事を
してくれることがわかりました。
宝の持ち腐れにはならずにすみそう~。


だた、やっぱり、全部の付属品を
使いこなすのはどうかな~。
それに、付属品の数とかさは予想以上。


なもので、今、案じていることは、
わが家の手ぜまなキッチンの
いったいどこに収納したらよいのやら~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
