スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コーヒーあんぱん&ペンキ塗り
2012/12/19(Wed)
イアンが1週間のお休みをとって、
玄関と階段の壁のペンキ塗りをしました。

P1080963z.jpg

実は、秋にも1週間休みをとって、
まずは薄い黄色に、それがあまり気に入らなくて、
今度は、この薄めのグリーンに、


でも、それも気に入らなくて、
3度めの正直で、濃いめの黄色に……。

P1080981z.jpg

そして、今回、やっと満足。
ここ数か月にわたってくりくり広げられてきた
壁との対話とバトルに終止符を打つことができました。


イアンがペンキ塗りにいそしんでいるあいだ、
わたしは、これもわが家の懸案だった
フードプロセッサーの収納場所を確保すべく、
せまいわが家の整理整頓にいそしんでいました。


そして、そのあいまに、
イアンの兄を招いてホームメイド餃子の講習会を催したり、
新年へ向けての準備として餅をついたり、小豆を煮たり。


いつもは、お餅はホームベーカリーつくのですが、
フードプロセッサーの捏ね機能でついてみたかったのです。
が、結果は悲惨。


もち米のつぶつぶが残ったうえに、あとの洗物がもう大変。
でも、一度試してみたかったフードプロセッサーの餅つきを試し、
フードプロセッサーは餅つきにはむかないことがわかって納得。


というわけで、これで、わが家も、
心おきなくクリスマスと新年が迎えられそうです。
めでたし、めでたし~。


あ、そうそう。
イアンのお休みのあいだにパンも焼いたのですが、
ふと思いついて新作試してみました。

P407000010a.jpg
あんぱん



P1080162z.jpg
コーヒーぱん



P1080955z.jpg
コーヒーあんぱん


表面に溶き玉子をぬって焼かなかったので、
照り出てませんが、

P1080959z.jpg

焼きたてで湯気出ています。


いっしょに、
ほんのりコーヒーの香りも
ただよい出ています。


いつものあんぱんとちがうのは、
300gの粉にたいして大さじ1杯半の
インスタントコーヒーを加え、
スキムミルクをフルクリームのミルクに、


トッピングを白ゴマの代わりに
スライスアーモンドにかえただけ。


あんことコーヒーって合いますね。
このコーヒーあんぱん、
わが家の定番パンになりそうです。


いつものあんぱんに
もうひとひねり加えたいときに、
ぜひお試しくださ~い!






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
