スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ボクシングデーの手打ちラーメン
2012/12/27(Thu)
イギリスでは、12月26日は、
12月25日のクリスマスデーにつづき、
ボクシングデーと呼ばれる祝日です。


冬のバーゲンセールがはじまって、
クリスマスデーとはうって変わって、
ひっそりと静まっていたイギリスの街が
再び活気づく日でもあります。


人ごみが苦手なわが家は、
街とは逆方句の北海の海辺へ歩きにいきました。
防波堤の突端にたつ灯台まで歩いたところで、
どんよりと暗い空からいよいよ雨が落ちはじめ、


「一番遠くまで来たところで、まただよ~」


と、雨男のイアン。


ところが、そんな灰色の海の景色へ
雲間をさいてお日さまの光がさしこんできて、
久しぶりに虹のたつのを目にしました。


ここのところ、イギリスでは、
全国各地で大雨の被害が出るほど雨がちで、
低い雲が空一面をおおっているのが常なので、


ふいに、目の前にあらわれた
7色のガラスの柱のような虹の光は、
灰色の天空をつき抜けようとする
明るいきざしのようにも感じられたのでした。


小雨には打たれたものの、
ぐしょ濡れになることはなく
車までたどり着いたわたしたち、


ほんのり汗ばむほどに体はあたたまり、
虹に見送られながら、爽快な気分で、
わが家へと車を走らせたのでした。


さてと、
今夜の夕食の当番は、わたしです。
メニューは、昨日のクリスマスディナーの
ローストポークを具にした手打ちラーメン。

P1090116z.jpg

イギリスの小麦粉、
日本の小麦粉のように白くないので、
麺の色もさえませんが、


かん水代わりの重曹を生地に仕込むと、
もっと色が悪くなってしまうので、
今回は、重曹は生地には練りこまず、
麺をゆがくお湯に加えることにしました。


ローストチキンのあとや、
チキンの骨のストックがあるときには、
その骨をことこと煮てスープをとるのですが、
今回は、骨がないので、


スープは、ウェイパァー。
その他の調味料は、しょう油、料理酒代わりに安物ワイン、
隠し味の砂糖、ガーリック、ごま油、コショーなど。
味を見ながら、分量はすべて適当。

P1090122z.jpg

なんですが、これがなかなか~。


なもので、ま、ちょっと手間はかかりますが、
うどん同様、ラーメンも手打ちすることにしています。


ところで、
こちらもけっこう手間がかかる
わが家のクリスマス休暇の恒例。

P1090135z.jpg

とりかかるのはいつもイアン。
今夜は、ここまで仕上げました。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


詩の好きな方は、もしよかったら、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
