--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サンデーローストとマンデーラーメン
2013/01/29(Tue)
一夜明けて、日曜日は、
こんな青空何か月ぶり~。
と、心がおどるような快晴に。


なもので、
一家で歩きに出かけたのでしたが、
そのようすは次回にゆずって、


まず、今日は、前回につづいて、
週末のわが家のキッチンの話題から。


ほんの1週間前にも、
ローストチキン食べたばかりだったのですが、
イアンがローストポークを作ったもので……。


去年のクリスマスディナーのときのポークは、
3.2キロでユインが生まれたときと
同じ重さだったのですが、


今回のポークは、なんの偶然か、
2.3キロでわたしが生まれたときと同じ重さ。

P1090516z.jpg

未熟児だったものの、
それでも、ローストするには巨大だなあ~。


まあ、
こんがりと焼きあがってみると、
多少縮みはしたのでしたが……。

P1090518z.jpg

この半分ほどを
3人分のお皿に盛りつけると、

P1090530z.jpg

左手奥のローストポークから、
今回の付け合せは、時計回りに、
ローストパースニップ、ローストポテト、
丸ごとの茹でじゃが、


ターンニップとにんじんのマッシュ、
アップルソース。
どぼどぼグレービーもかかってます。


アップルソースだけですが、
今回のサンデーローストには
わたしも参画いたしました。


ですが、イアンが
サンデーローストを作っているあいだ、
アップルソースのみを作っていたかというと
そうではありません。


週明けの月曜日のメニューは、


「残りのローストポークで
味噌ラーメンにしよう~!」



と話がまとまったので、
手打ちラーメンの仕込みなど。


手打ちラーメンはひと晩かふた晩
生地を寝かせるのがいいそうで、
でも、玉子を入れて作るもので、
あんまり寝かせるのもなあと思い、


ラーメンを食べるときには、
前日に生地を仕込むことにしています。


というわけで、
打ちあがったラーメンの麺。

P1090536z.jpg

スープは、味噌、豆板醤、
ニンニク、しょうが、すりゴマ、
タマネギとにんじんのすりおろし、


ごま油、フィッシュソースに、
料理酒用の安ワイン、コショー、
それから、だしは、
いつもお世話になってるウェイパァー。

P1090542z.jpg

サンデーロースト、
週末のちょっとしたぜいたくなんですが、
考えてみると、翌日、ときには翌々日の
食材としても利用できるので、


家計のお財布にとっても、
とってもやさしいメニューです。


ゆうべ、味噌ラーメンにしても
使い切れなかったローストポークは、
今日のランチのポークサンドイッチの具に。


ってわけで、イアンちゃん、
美味しくて経済的なサンデーロースト、
また、作ってね~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
