--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サニーサンデーのタインマウス散歩
2013/01/31(Thu)
こんな青空は何か月ぶり~。
と、心がおどるような快晴に
恵まれた日曜日の朝。


土曜日まであたりの景色を
白いブランケットでおおっていた雪が
シーツをはぐようにとけていたのでした。


「歩きに出かけない手はない!」


と、一家で意見が一致したものの、
雪どけ水で田舎の地面はとてつもなく
ぬかるんでいるにちがいなく、


「じゃあ、やっぱり、海辺かなあ~」


と、わたしたちがやってきたのは、
わが家から車で東へ15分足らずの、
北海にのぞむ海辺の町
ノースシールズ(North Shields)の漁港沿い。

P1090477z.jpg

道しるべの文字、読みとりづらいですが、
手前が、わたしたち一家の住むニューキャッスル、
向こう側がタインマウス(Tynemouth)。


タインマウス(Tynemouth)は、
ニューキャッスルを流れるタイン(Tyne)川が
北海にそそぐ河口(mouth)に位置し、


古城や修道院の遺跡、
第二次世界大戦時の砲台跡などの
史跡も残っています。

P1090481z.jpg

高台の史跡の足もとからのびる
堤防の先には、灯台。

P1090486z.jpg

あの灯台まで歩きます。

P1090491z.jpg

もうついちゃった。

P1090504z.jpg

海の荒れている日には、
この灯台の先端にかぶさるほどの
波しぶきがあがっているのを見かけることも。


そんな日の空は灰色で海は鉛色ですが、
この日の海は穏やかに凪いで、
空より深い青。

P1090498z.jpg

洋上にうかんでいるのは貨物船や漁船。
アムステルダムに向かうフェリーも
運行しています。


タインマウスの対岸、
サウスシールズの堤防の突端にも、
灯台が建っています。

P1090497z.jpg

灯台の周りをぐるっと回って、
足もとから見あげ、

P1090500z.jpg

ばいば~い!

P1090502z.jpg

釣り人たちがたれる糸を
巻きあげる姿があると、
手のひらにおさまるくらいの
魚やカニが釣りあげられています。


帰り道では、
暗い冬のあいまの輝く1日を楽しもうと
やってくる人々とすれちがいます。

P1090510z.jpg

北国の冬の日の太陽は
まだお昼すぎだというのに、
南西の低い空で輝いているものの、

P1090512z.jpg

雪に閉ざされていた前日までは、
思いもかけなかった春のきざしが
冬の空気の中に紛れ込んでいるような。


そんな思いをだいて、わたしたち、
家路へと車を走らせるたのでありました。


来週の日曜日も、
こんなお天気になるといいなあ~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | 田舎へお散歩 | ▲ top
| メイン |
