--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダンストンバラ城、海辺の散歩
2013/02/19(Tue)
久々のお天気に恵まれた日曜日、
ノーサンバーランド州(Northumberland)にある
漁村クラスター(Craster)へ散歩に出かけてきました。


わが家からクラスターまでは、
北へ車で1時間足らず。
青空のもと快調に車を飛ばしていたところ、


のろのろやってきたパトカーが
いよいよスピードをゆるめ、


ま、なんてこと!


路上に停止して、
交通妨害などはじめたと思ったら、


次から次へ編隊を組んで
このようなものが運ばれてきましたよ。

P1090931z.jpg

上の写真では、
この風力タービンの羽の大きさ、
そんなに大きくは見えませんが、


羽の真下に写っている後続のパトカーと
比べてごらんください。

P1090932z.jpg

近郊に、風力タービンの工場があるのです。
美しい田舎の景観をそこなうというので、
あまり歓迎されないしろものではありますが、


間近で見ると、
はやり、驚嘆に値する文明の利器であり、
思いのほか優美なフォルム。


などと思いつつ、
風力タービンの羽の編隊を見送り、
さらに北へ北へと車を走らせて
やってきましたクラスター。

P1100032z.jpg

この先には、
こんな風景が開けています。

P1090949z.jpg

典型的なイギリスの田舎の風景。
大草原に点々と羊、羊、羊……。


そして、
はるか前方に見えてきたのは、

P1090952z.jpg

ダンストンバラ城(Dunstanburgh Castle)。


イングランド北端の州、
ノーサンバーランド州は、
イギリスの中でも一番お城の多い地方。


現在も、ノーサンバーランド公爵の居城であり、
「ハリー・ポッター」のお城として知られている
アニック城は、この内陸部に位置しています。


その他にも、
スコットランドとイングランドの
絶え間ない戦闘の歴史をきざんだ名城が
点在しているのですが、


海浜に建つ
ダンストンバラ城周辺は、
恰好の散歩コースとなっています。

P1090954z.jpg

海辺にも、羊の姿が……。

P1090966z.jpg


P1090963z.jpg

ダンストンラバ城の足もとをかすめ、

P1100024z.jpg

さらに、散歩コースは、
北海の海辺沿いを北へ。

P1090973z.jpg

羊用のゲートに、
ダンストンバラ城ゴルフコースとあるように、

P1090981z.jpg

この左手には、

P1090991z.jpg

広大なゴルフコースが開け、
ゴルファーたちのボールを打つ
軽快な音が浜風にのって響いています。


わたしたちは、
さらに海岸沿いを先へ。

P1090985z.jpg

地球の歴史を
たえまない海の波が洗って
地表に露出している部分。


こんなに海がおだやかなのは、
稀であるにちがいありません。


ビーチへおりていくと、

P1090999z.jpg

波に洗われ洗われ角がとれ、
黒いたまごのように見える
大きな石を敷きつめたかのよう。

P1100002z.jpg

ほら、一面、こ~んなに。

P1100013z.jpg

ですが、そんなに過酷な波も、
ウォータープールでは、
小さな命をはぐくんでいます。

P1100006z.jpg

さて、この先も、
さらにビーチは続くのですが、

P1090997z.jpg

わたしたちは、このあたりで、
来た道をひき返すことにしました。

P1100028c.jpg

バイバイ、海辺の草原。

P1100027cc.jpg

バイバイ、羊たち。

P1100025z.jpg

そして、
こんにちは、
早春の太陽……。


その輝きは
まだまだ心もとないながら、
頬にあたる日ざしはぽかぽかと
いとおしいばかりにあたたかくて。


今回、この冬はじめて、
北海をわたる風にのって早春の息吹が
北イングランドにとどけられた
心ほころぶ散歩となりました。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | 田舎へお散歩 | ▲ top
| メイン |
