スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪の週末に、ラムレーズンぱん(コーン&チーズパン他もあるよ)
2013/02/25(Mon)
先週の早春のお天気はどこへやら、
この週末は、冬のさなかへ逆もどり……。

P1100086z.jpg

雪に閉じこめられた
寒い週末となりました。


それでも、
窓からのぞめる久しぶりの
雪景色は美しく、


終日うちにこもっていても、
家族でゆったりとした時間をすごせる
週末はよいですね。


イアンがDIYをはじめたので、
わたしもガレージをごそごそしてみたら、
2008年のこの日に仕込んだ
ラムレーズンが出てきました。


ふむ。これは、
よ~く漬かっているにちがいない。
よし、試してみようと思って、
ランチに焼いてみたのでした。

P1100098zz.jpg

ラムレーズンぱん。

P1100102zz.jpg

レーズンはつぶれたのもあって、
レーズンの味が生地になじんでいるのがいいな
と思って、2段階にわけて
生地とまぜあわせたのは成功。


てっぺんにふりまいた
パリパリのアーモンドスライスも
いい歯ごたえと風味をかもしています。


が、どうしてなんでしょうねえ~。


「ラム酒の味する?」


という質問に、
イアンもユインもう~んと首をひねり、
ユイン、いわく、


「ぶどうパンだね」


「焼いたから飛んじゃったのかな、ラム酒?」


「まあ、美味しいからいいんじゃない」


何ひとつ、
わたしの質問の答えにはなってないながら、
一応、フォローを試みてる?


入っていると言われれば、
ラム酒の香りがほんのりくらいなら
わざわざ年代物(?)の
ラムレーズンを入れなくても、


レーズンをお湯でもどして、
ラム酒をふりかけて
焼いたらいいわけですからね。


どうも納得がいかないので、
日曜日の夜食に、再び、
焼いてみましたラムレーズンパン。

P1100125z.jpg

ただし、こちらは、
発酵以前の生地には
ラムレーズンをまぜ込まず、


一次発酵した生地を平たくのし、
粗みじんにきざんだラムレーズンを
まんべんなくパラパラ。


それを巻き寿司みたいに
くるくる巻いて輪切りにして、
焼いたのでした。


そしたら、ラム酒の香りが
しっかりと感じられました。


ふむふむ。
わが家のラムレーズンパンは、
この作り方を定番にしよう~。


ちょっとしたお料理なんかでも、
トライアンドエラー(trial and error)、
試行錯誤で新しい発見をすると、
うきうきしちゃいますよねえ。


ちなみに、
実は、先週も、お夜食用に、
いくつかトライアル(trial)を
試みてました。


言い訳は、
冷蔵庫に残っているモッツァレラチーズ、
なんとか使い切れないかなあ~。


たまたま買いおきがあった
缶詰のコーンとスライス玉ねぎも入れて、

P1100045z.jpg

コーン&チーズパン。


缶詰の漬け汁も入れたので、
コーンの風味がたっぷりです。


ただ、けっこう入れた玉ねぎ、
スライスの幅が細すぎたのか、
長く水にさらしすぎたのか、


あんまり存在を主張しなかったもので、
次回は、もうすこし厚めのスライスで、
水にさらす時間を縮めようと思ってます。


そして、
このコーン&チーズパンでも、
まだ使い切れなかった
モッツァレラチーズが言い訳となり、


だけど、
コーン缶も玉ねぎも切れてしまったので、
翌日のお夜食パンは、シンプルに、

P1100054z.jpg

モッツァレラチーズ入りの丸ぱん。


それと、
グラニュー糖とキャラメルが
ちょこっと見えてる
左手に写っているのは、


モッツァレラチーズの代わりに、
エクレアキャラメルを入れたもの。


エクレアキャラメルって、
中にチョコレートが入っている
キャラメルです。


数種類のチョコレートが入っている
缶入りチョコレートの中に入っているんですが、
不人気で、いつも最後に残ってしまうので、
その消費に入れてみたのでした。


そしたら、
これがなかなか~。


じゃあ、
ってわけで、
お次の夜食パンは、

P1100063z.jpg

エクレアキャラメルぱん。


中には、電子レンジでチンして
やわらかくしたエクレアキャラメルを
チョッキンチョッキンはさみで切って入れてます。

P1100076z.jpg

ほわほわ生地にキャラメルがとろ~り。
少量ですが、チョコレートも、
いい味そえてます。


エクレアキャラメル消費作戦、
大成功~!


さあ~てと、
今夜の夜食には、何を入れて
どんなパンを焼こうかなあ~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
