--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ま~るいま~るいぱんたち
2013/04/08(Mon)
わたし、
衝動買いをしない
タイプなんです。


何度も、何度も、
これでもかってほど、
気に入ったものを見かけた
現場に立ちもどり、


それでも欲しいのか
と自問自答した挙句でないと、
買わないタイプなんです。


そんなわたしが、
先日のこと。
見かけたその場で、
買ってしまいました。


この

P1110125z.jpg

巨大マフィン型。


ひと目見たときに直感したんです。
小麦粉200グラムのパン6つ分に
きっちりの大きさであろうことを。


型に入れて焼けるとなると、
オーブントレーにならべて焼くより、
やわらかな背高パンが焼けるであろうことを。


しかも、この巨大マフィン型、
ほかはみんな売れちゃったのか、
ほんのひとつしかなかったんです。


いつものように
じっくり考えているあいだに、
この最後のひとつも売れてしまうかも。


などと思うと、
いてもたってもみたいな衝動に、
ドンっと背なかを突き飛ばされての
10年ぶりくらいの即決即断。


その結果、
まずはオーソドックスなあんぱんで
いってみよう~!


と試してみたところ、


こお~んな

P1100676z.jpg

ま~んまるあんぱんが焼けました~。


さて、お次は、
あんぱんはあんぱんでも、
生地のやわらかい白パンあんぱん、
いってみよう~!

P1100877z.jpg

ちなみに、白パンって、
ふつうのパン生地と材料やその配合がちがうわけではなく、
表面に小麦粉をふって150℃くらいの低温で、
10分程度に焼き時間を短縮するだけなんですが、

P1100885z.jpg

焼きたてを手で持ちあげるだけで、
形くずれそうなくらいにほわほわ~。

P1100904z.jpg

で、中のあんこは、ど~っしり。


さて、お次は、
わが家定番のエクレアキャラメル入り。

P1100968z.jpg

割ってみると、

P1100975z.jpg

さらに、
究極のやわらかパンを焼いてみよう~!
と、もくろんで、

P1110009z.jpg

中には何も入らない
プレーンな白パンも
何度か焼いてみました。


強力粉の一部を薄力粉におきかえる。
水分、砂糖、油脂の量をふやす。
などするとやわらかパンを焼けるというので、
配合をかえてあれこれ試しているうちに、


白いプレーンなだけの
パンに食べ飽きてきたのと、


多量の砂糖や油脂分は
イーストの働きを阻害するのと、
水分量が多いというのも限界があるようで、


やわらかさを求めるあまり、
イーストが作りだすパンらしさが
感じられない焼きあがりになっていくようで、


これという配合が見つかったわけではないのですが、
ひとまず、やわらかさの追求はおあずけにして、
味のバリエーションを楽しむことにしました。


う~ん。
容ぼうの方も、少し工夫をしてみよう
と考えて、


焼いてみたのが、こちら。

P1100921z.jpg

ココアとシナモンシュガーを
くるくる巻き込んでみた白パン。


それから、メープルシロップを
くるくる巻き込んだ白パン。

P1100936z.jpg

どちらからながめても、ひたすら無骨。

P1100945z.jpg

なんですが、どうしたわけか、
たぶん、メープルシロップの水分量の
せいなのでは思うのですが、


見かけは、シュー皮のようなのに、
中は、驚くほどしっとりでびっくり。


成形するときに
メープルシロップが流れ出してしまったので、
こりゃ、失敗と思っていただけに、
思いがけないどんでん返し。


試しても試しても到達できなかったり、
出鼻くじかれてこんなこともって、
これが試行錯誤のおもしろさなんでしょうね~。


でもって、
現在の最新作はというと、


チョコレート風味のコーヒークリームを巻き込んで、
スライスアーモンドをトッピングしてみました。

P1110313z.jpg

イギリスのかたつむりぱん。


イギリスのかたつむりって、
日本のかたつむりより
こんもりと盛りあがった殻をしょってるもので。


というわけで、
つい衝動買いをしてしまった
巨大マッフィン型なのですが、


ま~るくて思いがけない
表情のパンが焼けるのが楽しくて、
楽しくて~。


たまにはしてみるものだな
衝動買いなどと思ったりもする
今日このごろのわたしらしからぬ
わたしなのであります。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
