--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユインとみやこのケーキ&ケーキと特大クッキーレシピ
2013/04/10(Wed)
先週の金曜日、
朝はふつうに出勤していったイアンが、
2時間ほどで帰ってくると、
ガタガタ、ぶるぶる震えている。


そのあと、バタンキューで、
週末のあいだはふせっていたのでした。


というわけで、
お天気は悪くなかったものの、
週末は、うちにこもってすごしたので、
残念ながら田舎歩きには行けませんでした。


なもので、
というわけではないのですが、
久しぶりにチョコレートケーキなど
焼いてみました。


が、その前に、
ユインも久しぶりに、
友だちのお誕生日に、
バースデーケーキを作ったので、


まずは、そのユイン作のケーキから。

P1100948z.jpg

このケーキ、このまま
ユインの友だちのところへ行っちゃったもので、
切り口はお目にかけられませんが、


コーヒー風味のシフォンケーキを
3段にスライスし、生クリームをはさみ、
まん中の穴の中には、プリンがはめこんであります。


ケーキを贈ったお友だちに、
「おいしかったよ!」とは
言ってもらったらしいのですが、




「ねえ。ユイ~ン!

母さんも、味見したかったなあ~」





あれっ。
そそくさと自分の部屋にあがっていくのは、
なぜ……?


いいさ。いいさ。
食べたいケーキは自分で焼こう~。
てなわけで、


シンプルな見かけながら、
チョコレート200gに生クリーム200mlの
たっぷりガナッシュ(生チョコ)に、


スポンジも、ふつうのスポンジに比べ、
どっさりの砂糖と油脂の入る
リッチスポンジなもので、


カロリーを考えると、
かなり躊躇してしまうものの、
ときどき強烈に食べたくなる
チョコレートケーキを作りました。


ん。
ガトー・オ・ショコラ、
なんて呼ぶ方がおしゃれですかね。

P1110402z.jpg

でも、美味しけりゃ、
名前はどうだっていいや。


名前はどうだっていいんだけれど、
あれだけカロリー高い材料を使ってる割には、
どうして、口当たりはこんなに軽いんだろう。


これって、
そういう問題のあるケーキなんです。


幸い、イアンの熱も日曜日にはさがって、
いっしょにケーキ楽しめました。
そして、月曜日からはいつも通り、
元気に仕事に出かけています。


ほっ。
いつもとはちがう週末の台風一過に、
家族みんなが健康であることのありがたさを、
しみじみ感じる週明けなのでした。


ところで、
今回ユインがバースデーケーキを作った友だちが
ユインの誕生日に作ってくれた巨大クッキー。

P1080940z.jpg

なんとも美味しかったので、
レシピをもらえないかと聞いてみたら、
送ってくれました。


幸い日本語なので、
そのままで……。

巨大クッキーレシピ

ブラウンシュガーというのは、
三温糖か、黒砂糖に白いお砂糖をまぜれば、OK。
セルフレイジングフラワーというのは、
ベーキングパウダーの入った薄力粉のことです。


近いうちに作ってみようと思っています。
もしよかったら、いっしょにお試しを……。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
