--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちょっと遊んじゃいました調理パン
2013/04/22(Mon)
イアンがピザに使うかなと思って
やわらかいサラミみたいな
イタリアのスモークハム
Cabanossiを買ったところ、


「やっぱり、ピザにはペパロニだ!」


と言ってゆずらないうえに、


イアンがピザを作るごとに
モッツァレラチーズが残ってしまうので、


その両方の消費のためにと、
調理パンを作ることにしたのでした。


さらに加えた材料は、
スイートコーンとさらし玉ねぎ。
調味料は、粒マスタード、ケチャプ、
乾燥バジル。


「ケチャップじゃあなくて、
ピザソースにしたらどうだ」



なんて、イアンは言うのですが、


「それじゃ、また、
そのピザソースが残っちゃうでしょ!」



というわけで、
焼いてみたチーズをのっけた
調理パンと、

P1110611z.jpg

チーズをのっけない
わたし用の調理パン。

P1110616z.jpg

でも、これでは、
イタリアンスモークハムも
モッツァレラチーズも、
まだまだ消費しきれない。


具は同じでも、
どうせなら
ちがう成形のパンがいいなあ~。


と思って、思いついたのが、
ラムレーズンパンを作ったときの
このぐるぐる巻き成形。

P1100125z.jpg

第2弾は、これで行ってみよう~!


そしたら、こんなのできました。

P1110700z.jpg

ぽっちゃり体型になっているのは、
中身の具が多いせい。

P1110725z.jpg

ねっ。こんなですもん。


小さいながら、
なかなかの食べごたえ。


ですが、まだまだ、
イタリアンスモークハムも、
モッツァレラチーズも、
消費しきれない。


それじゃ、お次は、どんな形?
いろいろ考えをめぐらした結果、
意表をついて、

P1030563z_20130420221132.jpg

豚まんなんかどうだ~っ!


と思いついたが、吉日。
焼いてみました

P1110622z.jpg

中華まんじゅう型調理パン。


成形の時点では、
もう少し深めのヒダヒダに、
おちょこをのっけたような形だったのに、


2次発酵と焼成で、
せっかくの細工が
ほぼ消えてしまったのが悲しい~。


でも、

P1110635z.jpg

中身の生地の焼きあがりが、
思いのほかよかったので気をとりなおす。


お味の方も、
それぞれの具材と調味料が
渾然一体となってよいハーモニー。


そして、いよいよ最後は、
ちまちま小さいのじゃあなく、
どかんと大きいのをぶちかまそうじゃないか!


だとすると、
う~んう~ん。



これだ~っ!



と思いついたのは、

P1030346z.jpg

アップルパイ型調理パン。


いえいえ、上のは、いつぞや作った
ほんもののアップルパイで、
今回焼いた調理パンは、こちら。

P1110688z.jpg

ほっほ。楽しい~。
それに、形がちがうだけでお味は同じなのに、
あきることなく300gのイタリアンスモークハムと
ピザの残りのモッツァレラチーズも完食~!


めでたしめでたし~。
ぱちぱちぱち~っ。


と思ってたら、
イアンの言うことには、


「今週も、ピザを作るぞ~!」


え、ええっ。
じゃあ、またモッツァレラチーズが残って、
その使い道を考えなきゃならないってことなのぉ~?






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!









この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
