スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の夏は、パラダイス
2013/08/08(Thu)
みなさま、ご無沙汰しました。
いかがお過ごしですか? 


ただ今、イギリスは、
全国的に近年稀に見る
素晴らしい夏を迎えています。


わたしたち一家が在住するニューキャッスル、
去年の夏は10年に1度と言われるような豪雨に2度も見舞われ、
あちこちで大きな被害が出ました。


わが家も例に漏れず、
床下浸水のために数日間、
停電の憂き目にあってしまいました。


ここ数年にわたって
日本の気象台にあたるメットオフィス(Met Office)も、
「今年の夏は、バーベキューサマーになる」


(バーベキューサマーとは、
文字通りバーベキューが楽しめるような
お天気のいい夏のこと)


との長期予報を出し続けていたのでしたが、
ハズレ続きとなってしまい、
長期予報を出すのをとりやめにしてしまったほど。


ところが、今年の夏は、
近年のそんな悲惨な夏がまるで嘘だったかのような、
まさにバーベキューサマー。

P1120630z.jpg
(わが家が購入した小ぶりなバーベキューセット
小さく折りたためて収納場所をとらず便利)


例年、ロンドンをはじめとする
南部地方では30℃をこえる日もあるものの、
わたしたち一家の在住する北東イングランドでは
20℃にもならない日が多いのに、
今年は20℃どころか25℃に迫る日も。


朝晩は欲しい暖房も、
今年はまったく必要ありません。


この夏は、わが家のみならず
衣替えをしている家も多いのではと思います。


タンスの奥で久しく眠っていた半袖に短パン姿でいるので、
イギリス在住20余年の中でこんなに焼けたことはない
と思うほど日に焼けてしまいました。


夏でも海で泳ぐ人はそうそういないのですが、
今年は、海や川、湖などでの
水の事故のニュースも珍しくありません。


その一方で、
2008年以来どん底の不況にあえぐイギリス経済、
この夏の陽気のおかげで観光業のみならず
一般の店も売り上げを伸ばしているとの
明るいニュースも。


この陽気につられて
わが家も購入したバーベキュー用品や食料品なども、
今年はガンガン売れているとのこと。


街頭でインタビューされた買い物客は、
「懐は寂しいけれど」とコメントしながら、
表情は晴れ晴れ。


輝く太陽と明るい青空が
イギリスの人々の精神に
高揚感をもたらしていることを実感します。

P1120557z.jpg
(お天気に誘われてのぼった湖水地方の山)



こんなに素晴らしい夏を
めいっぱい楽しんでおかなくちゃ!




と、
みんながキリギリスの気分に
なっているのも当然なんです。


なぜって、
イギリスの人々がこんな素晴らしい夏だった
と思い出すのは1976年の夏のこと。


ってことは、
もしかして、この次のこんな夏は、
40年近く後ってことになるかもしれないのですからね。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!













スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
