スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お祝いのケーキ・ケーキ・ケーキ
2014/01/16(Thu)
ユインの誕生日を皮きりに、
イアンの誕生日以外の年中行事が
クリスマスとお正月前後に集中しているわが家。


この冬も、怒涛のように、
そのお祝いの日々が駆けぬけていったのでした。
今回は、その記念日に食べたケーキなど……。


まずは、ユインの誕生日には、
安くて美味しいと評判のイタリアンレストランで
バースデーディナーをとったあと、
自宅にてホームメイドのバースデーケーキを食べました。

P1140648z.jpg

パリパリチョコかけカフェモカケーキ。

P1140647z.jpg

コーヒースポンジにコーヒー風味の生クリームと、
ローストしたくるみにカラメルをからめたくるみのプラリネと
ラムレーズンをサンドし、チョコレートコーティングしてみました。


ユインのバースデーケーキ、
フィリングにはけっこう凝ったものの、
見かけがあんまりあっさりしすぎていたと反省し、


クリスマスには、テンパリングして作った
チョコレート細工などのっけてみたのでした。

P1140785z.jpg

でも、その代わり、コーティーングはガナッシュにして、
中にはさんだのは、ラム酒とコーヒー風味のクリームのみ。

P1140803z.jpg

そして、毎年、イアンの仕事始めの日となる
わたしの誕生日には、イアンのお昼休みに街で落ち合い、
わたしのお気に入りのチャイニーズベーカリーのカフェで
バースデーランチをして、


かねてから一度食べてみたいと思っていた
そのチャイニーズベーカリーのショートケーキを購入。


ユインのときの使いまわしの
ハッピーバスデーをかなでるロウソクを立てて、
いただきま~す!

P1140833z.jpg

思ったとおり、
これまでに食べたイギリス製のケーキの中では、
もっともわたし好みのお味でしたよ~。


そのうえ、この写真には写っていませんが、
いつもあいそうのよいお店のオーナーに、


「今日はわたしの誕生日で、この店でバースデーランチをして、
夕食後に、ここのケーキを食べるのは、
わたしにとっては特別のバースデートリート(もてなし)なんです」



と言うと、
シフォンケーキのようなケーキをプレゼントしてくれたのでした。
翌日に食べたそのケーキもほわほわでとっても美味しかったです。


さて、その翌日は、わたしとイアンの結婚記念日。
いつもはカード交換をして記念撮影だけはするものの、
寒い夜に出かけるのもおっくうなので、
外食もせず、何とな~くすぎていくだけなのですが、


今年は、たまたま週末だったので、
鉄板焼きレストランでアニバーサリーディナーをすることに。

P1140841z.jpg

口八丁手八丁のシェフに、

P1140843z.jpg

「今日は、何か特別の日ですか?」


と聞かれたもので、


「結婚記念日です」


「お二人のお名前は?」


「イアンとみやこ」


「何回めの結婚記念日ですか?」


「22回め」


などと受け答えをしているあいだに、
鉄板のうえで焼かれていたチャーハンが……。

P1140847z.jpg

わぁお~!


何でかなあ~。
今年はいつもの年とちがうなあ~。
ベーカリーでケーキをプレゼントしてもらったり、
鉄板焼き屋で、シェフや同席したお客さんにも、
お祝いしてもらったり……。


ありがたいなあ~。いい思い出だなあ~。
こんな誕生日や結婚記念日は最初で最後かも~。
ほんとうにそうなのかも~。


鉄板焼きでたらふお腹をみたしたあとは、
ホームメイドの抹茶&小倉生ケーキ。

P1140882z.jpg

毎日、こんなに食べてていいの~?
いいの、いいの。
食べられるときに食べとかないとね。

P1140902z.jpg

抹茶スポンジに抹茶入りの生クリームとあんこはさんでみました。
チョコレート細工は、ホワイトチョコに抹茶をまぜたもの。


とまあ、
こんな冬休みをすごしたあと、


ず~っと気がかりだったんですが、
気にしないようにしているのも限界かなと、
昨日は、生まれてはじめて、
内視鏡カメラを飲んできました。


逆流性食道炎というやつでした。
食道に潰瘍ができてました。


はあ~。
でも、腫瘍じゃなくて
ほんとう~に、よかった~。


これで、
来年の誕生日にも
結婚記念日にも、
美味しいものが食べられる~。






夢実現へ
1日1クリックのご支援をお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
イギリス情報ランキング

もしお急ぎでなかったら、こちらにも……。
ペコリッ!


人気ブログランキングへ


このブログへのコメントは、
お手数をおかけしますが、こちらへお願いします。
もしよかったら、こちらもご覧ください。

詩の好きな方は、
詩のブログ「くらしのし」へもお越しくださいませ。
お待ちしてま~す!


















スポンサーサイト
この記事のURL | お料理日記 | ▲ top
| メイン |
