--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラムレーズン記念日
2007/10/21(Sun)
2007.10.20. Sat. 晴れ

今日から、ユインがハーフターム(学期の中間にある1週間)のお休み。
それに合わせて、イアンも仕事の休みをとることになったので、
ブログの更新もお休みにしようと思っていたのだけれど、
まったく更新をしないというのも、ちょっとさびしい。


そんなとき、
ふと、ごくふつうの日記を書いて更新するのはどうかなと思いついた。
本来、ブログってそういうものなのかもとも思うし、
それなら、お休みでも、無理なく更新できそうな気がする。
よし、善は急げで、早速、やってみよう~。


(というわけで、一家でちょっと長めのお休みをとったときに、
その日にあったこと、思ったことなどをつづる
ごくふつうの日記という新しい企画をはじめてみます。
あんまりおもしろくなかったり、思ったよりきつかったら、
また、そのときに考えることにします。
ところで、ブログの更新日とタイトルの日づけが1日ずれてますが、
それは、日本とイギリスの時差によるものです)




ハーフタームの初日だからといって、
とくに変わったことのないごくふつうの週末のはじまり。


朝8時、スーパーが開くのを待って、
イアンが土曜日のガーディアン紙とバゲットを買ってきて、
コーヒーをいれて、朝食。


お天気が上々だったので、
洗たく機を2回まわした洗たくものを庭にほし、
バスルームやベッドルームに掃除機をかけ、
イアンのシャツにアイロンもかける。


外には出かけず、いつものように、
1日中、一家そろって家の中でごろごろすごす。
週に1日は、こんな日があってもいい。
あるのがいい。


それぞれ勝手に好きなことをやっていても、
おたがいの体温が感じられる距離に家族みんながいる。
その何気ない時間がいい。


それでも、
少しはいつもとちがったことをやってみようと思って、
ラムレーズンを作ってみることにした。


まず、コーティングされている植物油をとるため、
レーズンを湯通しする。
それから、保存するビンを煮沸消毒。



その両方が乾いたら、レーズンをビンにつめ、
レーズンがかぶるくらいのラム酒をそそぎ入れる。


あとは、ラム酒がレーズンにしっかりしみるまで、
気長に放っておくだけ……。
1年でも、10年でもということだけれど、
とてもそんなに待てそうもない。


ラムレーズンケーキを焼いてみよう。
カスタードクリームとパンに焼きこんでみよう。
ラムレーズン・アイスクリームもいけそうだ。
考えてみるだけでも、何だかうきうきしてしまう。


今、イアンとユインが見ている
ラグビーのワールドカップ優勝戦は、
どうやら、イングランドが勝ちそうにはないけれど、


洗たくものは、みんな外でかわいたし、
今日は、結局、まったく悪くない1日であった……。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
