--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お休みのお休み
2007/10/26(Fri)
2007.10.27 Thu. くもり

空全体が、どんよりと低い1日……。
連日の外出がたたって、みんないささか疲れ気味。
ユインが柔術のけいこに出かけた以外、
今日は、終日、家の中ですごした。


イアンは、昨日の湖水地方の丘歩きで、
泥沼に踏み込んだ3人分のウォーキングブーツの掃除と手入れ。
前回、牛のうんこに足首まで踏み込んだときとちがって、
今回は、ずいぶん楽そうだった。


ユインは、イアンに手伝ってもらって、空き缶と棒きれを使って、
ドイツ軍が使ったというスティック手りゅう弾のレプリカ作り。
今、歴史の授業では、第2次世界大戦の勉強をしているらしい。
それにしても、変な宿題……。


わたしは、家にある材料で何かお菓子が作れないかなあと思って、
お菓子のレシピ本とパラパラしていたら、
シンプルな材料で作れるブランデーケーキというのが見つかったので、
ブランデーをラム酒にかえて作ってみた。


材料と作り方は、カステラに似ている。
ちがっているのは、バターを入れるところ。
入れたとたんに、せっかく泡立てた全卵の泡が
しゅぶしゅぶと消えて悲しくなった。


案の定、焼きあがりは、固いカステラさながら。
そのケーキをアルミフォイルで包み、
シロップとラム酒をまぜたものをダバダバと注いで
たっぷりとしませる。


4、5日後が食べごろだというのだけれど、
ぜんぜん楽しみじゃあない……。


ここで、1日が終わってしまったら、
今日のくもり空のお天気みたいに、
どんよりとした敗北感につつまれた思いをだいて
ベッドにもぐりこまねばならなかったのだけれど、


朝から水につけておいたもち米とうるち米をたいて、
夜、おはぎ(ぼたもち)を作った。
わが家の定番は、中があんこ、外がきなこ。
たった今、できあがった。

PA250007a.jpg

柔術の道場にユインを迎えに行ったイアンが
ユインを連れて帰ってきたら、
夜食に、食べようと思っている。
早く帰ってこないかな~。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
