--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
元祖ワシントンのマナーハウス 2
2007/11/09(Fri)
アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンの
ご先祖さまゆかりのマナーハウス
「ワシントン・オールド・ホール(Washington Old Hall)」の
お屋敷の中を見てまわったあと、
今度は、庭へ出てみることにしました。

PA280017a.jpg

この角度だと、お屋敷がHの字に建っているのが、
はっきりとごらんいただけますね。

PA280019a.jpg

お屋敷の前には、緑の芝生が広がっていて、

PA280037a.jpg

あちこちに、くつろげるガーデンテーブルとチェアが
おかれていました。

PA280020a.jpg

そして、この芝生のさらに手前には、石段があり、
一段低くなった庭へと通じています。

PA280029a.jpg

時期が時期だけに華やかなお花はありませんが、
植え込みがきれいに刈り込まれていました。

PA280022a.jpg

こちらの庭にも、くつろげそうなベンチがあり、

PA280021a.jpg

庭のまん中には、日時計がありました。

PA280027a.jpg

わたしが、デジカメ片手に下の庭を歩きまわって、
上の芝生の庭にもどってみると、
イアンが、ネコと遊んでました。


何しろネコは好きなのだけれど、
ネコアレルギーなもので、
それを遠まきにながめていたユイン。


「ぼくが撮ってあげるよ」


と言って、ユインが撮った1枚……。

PA280039a.jpg

陽だまりのお庭でしばしくつろいだわたしたち一家、
そろそろ腰を持ちあげることにしました。

PA280047a.jpg

石なのにどことなくあったかく、
さらに木のぬくもりが感じられるこのお屋敷を気に入ったのは、
どうやら、わたしたちだけではないみたいです。

PA280049a.jpg

19世紀まで、フラット(アパート)として賃貸されていたころ、
このお屋敷に暮らしていた子供たちにしばしば目撃されたのだそうです。


「グレー・レディー(Grey Lady)」と呼ばれた
古(いにしえ)の貴婦人が……。


う~む。もしかすると、その貴婦人、
子孫がアメリカへわたってしまってさびしい思いをしている
ジョージ・ワシントンのご先祖さまのひとりなのかも……。

PA280007a.jpg

お屋敷の門のわきには、
お屋敷の敷地内に、コテージが建っていて、
そのお庭もまたみごとでした。

PA280055a.jpg

「ワシントン・オールド・ホール(Washington Old Hall)」、
また、壁の蔦(つた)がまっ盛りのころに、
ふらりと訪れてみたいなと思いました……。





この記事のURL | 田舎へお散歩 | ▲ top
| メイン |
