スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イアンが有休をとるもので
2007/11/25(Sun)
日本では、絵に描いた餅の有給休暇、
イギリスでは、きちんと保障された制度です。


地方公務員のイアンには、年間33日の有休があって、
一家で日本に里帰りをしたり、ホリデーに出かけたり、
ちょっとしたDIYをするときに利用するのですが、


その有給休暇が、今年は、と言うか、今年も、
年末にかけてだぶついてしまいました。
5日間だけは、次年度にもち越せるのですが、


それ以上残っている有休は、年が明けると、
きれいに消滅してしまいます。


というわけで、とくに何も予定はないのですが、
せっかくある有休をむだにせずとりきるために、
来週1週間、イアンが休みをとることになりました。


イアンがお休みのあいだ、
きっと、パソコンはイアンに占領されてしまうでしょうし、
この機会に、わたしの目も、少し休ませたいと思います。


そこで、勝手ながら、来週は、ブログの更新を、
その日その日にあったことをアップする
いつもより軽めのお休み日記にさせていただこうと思います。
どうか、ご了承くださいませ。




さてさて、それは、
いよいよイアンの有給休暇がはじまった
わが家の夕食どきのこと……。


いつものように、今日は、学校でどんなことがあったか。
どんなことを勉強してきたのかをユインに質問したイアンが、


「国語と数学と、体育、それから、ロシア語があったよ」


ってな感じで、
これまたいつもどおりのシンプルきわまりない答えを
返すユインにむかって、


「そうか」


とだけ言って、
さらにほりさげた質問をしないかわりに、


「ところで、父さんには、
今、真剣に悩んでいることがあるんだ」



と、眉間(みけん)にしわをよせ、
いかにも深刻そうな顔つきで言うのでした。


そして、ふ~んってな感じで、
その先の言葉を待っているユインに、


「明日から1週間、父さん、いったい何をすべきなのか」


と言うと、ユインに目くばせをして、


「毎日、朝から晩までパソコンゲームしまくろうかな~」


こりゃ、笑いが止まらないってな調子で、
どうだ。父さんは、明日から1週間休みなんだぞ。
うらやましいだろう~と言いたげに、
盛大にひざをたたくのでありました。


すると、ユインが、
イアンにはわからない日本語で、
わたしにむかって言うことには、


「父さん。『朝三暮四』のサルだよな」


え~っ。ユイン!
よくそんな四字熟語の故事成語おぼえてたね~。
と感動しているわたしをよそに、


「ぼくが、もっと長い冬休みもってるって
気がつかないのかなあ」



う~ん。その日本語には、ちょっと問題あるけど、
でもまあ、ユインの言いたいことわかるよ。


父さんは、クリスマスのあと新年は、
1月2日が仕事はじめだけど、


まだ、その週いっぱい冬休みのユインは、
あとからゆっくりとパソコン三昧(ざんまい)の
冬休みをすごせるってわけなんだよね~。


しかも、父さんと休みがいっしょだと、
父さんが使わないときしか
パソコン使わせてもらえないもんだから、


父さんが、ユインの学校のあるときに
有休を使いきってくれるって、
ラッキーって思ってるんだよね~。


ユインにうらまれたくないから、
わざわざ英語に訳したりはしないけど、
ということなんですよ。
ひざをたたいて喜んでいるイアンちゃん。





スポンサーサイト
この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
