--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスホリデーがはじまった
2007/12/23(Sun)
2007.12.22 Sat. 霜、くもりのち、ときどき小雨

まずは、昨日の金曜日。
ユインは、私服で学校へ行き、半ドンで帰ってきた。
イアンは、オフィスの人たちと、今年は、チャイニーズ・レストランで、
クリスマスディナー。5時すぎに帰ってきた。
いよいよ今年のわが家のクリスマス休暇のはじまり。


今朝は、朝一で、土曜の朝の恒例、新聞とバゲットを仕入れにスーパーへ。
すでに、クリスマスショッピングがはじまっていて込み合っていた。
というイアンも、何してんのかなと思ったら、食肉売り場を見ていて、
これはというビーフが見つかったのだった。
ちょっと早いけど、クリスマスディナーのビーフを買ってしまった。


朝食後は、クリスマスを気持ちよく迎えるために、
いつもの土曜日よりは、少しだけ入念にそうじをする。
洗たくとアイロンかけ。


それから……。

P1010001a_20071223014346.jpg

久々にスチーム・ベイクド・チーズケーキを作る。
ほんとうは、ゆるめたアンズジャムを表面にぬるのだけれど、
残りのジャムの始末に困るので、省略。


チーズケーキにスポンジ台がいるので、焼いたスポンジの残りで、
チョコレートムース入りのいつもの生クリームケーキも作った。


イアンは、ベジタブルカレーを作った。

P10101a.jpg

カレーは、大学時代からのおなじみだけれど、
最近、チャパティ作りもはじめた。

P10112a.jpg

手間はかかるけれど、市販のよりもいける。


ユインは、朝起きてからパソコンにはりついているので、
お昼まででやめるようにイアンに言われると、
今度は、テレビにはりついた。
足の踏み場のなくなっている部屋の片づけだけはさせる。


こうして、いつもの土曜日に、
そこはかとないクリスマスの雰囲気ただよいはじめた
クリスマス休暇の第1日めが暮れていった。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
