--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チャイニーズスーパーをはしごしたけど
2007/12/25(Tue)
2007.12.24 Mon. くもり、ときどき小雨


空が灰色……。
こりゃ、あやしいなあと思っていたら、
窓ガラスにぽつぽつと雨つぶがはりつきはじめた。


雨はすぐにやんだけれど、今日は歩きにいくのはやめて、
今年中に1度行かないとと思っていた
チャイニーズスーパーへ出かけることにした。

imge88a845byz9d0c[1]

お米に、しょうゆ、酢、干しうどん、干ししいたけに、あげ、ギョーザの皮
それに、インスタントラーメンも、

78[1]

みんな手に入ったけど、
さしせまっているもち米だけがなかった。


仕方がないので、
チャイニーズスーパーのはしごをした。
なのに、どこの店にも、タイ米のもち米はあるのに、
日本のもち米がなかった。


がっかり……。
今年の年末は、もちつきができず、
お正月には、もちがないということになってしまった。


(わが家、とくに、おせちは作らないのですが、
毎年、ホームベーカリーでもちつきだけはして、
お正月には、ぜんざいや、もちを焼いて
新年を迎えることにしているのです)


まあ、でも、もち粉があるから、
もち粉でぜんざいを作るとしよう
と気をとりなおす。


今日は、何だか実りのない日だったな~。
などと考えていると、
ユインがカウントダウンをはじめた。


壁の時計を見あげては、


「あと、○時間でクリスマ~ス!」


そうだった。
今日は、クリスマスイブ。
じゃあ、明日は、きっといい日になるだろう。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
