スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユインの冷たいレモンフラン
2008/02/08(Fri)
また木曜日がやってきて、
昨日は、ユインの最後の調理実習でした。


これが最後ということで、先週のテストにつづいて、
これまでの調理実習の中で作ったメニューの中から、
自分の作りたいメニューを選んで作っていいとのことで、
ユインが選んだのは、「冷たいレモンフラン(Chilled Lemon Flan)」


どうやら、本人、授業ではじめて作ったのは、
会心の作ではなかったらしく、もう1度作りたいと思っていたので、
ユインにとっては、再挑戦できる絶好の機会となったのでした。


そして、今回こそは、絶対に忘れ物をしてはならぬと、
前夜の準備にも力を入れ、
朝も、冷蔵庫に仕込んでおいた材料一式を手に登校していきました。


わたしも、今日こそは、だいじょうぶだろうと送り出し、
ほっと一息ついたと思ったら、玄関でごとごと何やら物音が、


「え~っ。ユイン、またなんか忘れたの~?」


「うん。だけど、家庭科じゃあないよ」


どたばたと、2階の自分の部屋へかけあがったと思ったら、
紙を手にしておりてきて、


「ちょっと宿題、忘れたんだ」


と言って、あたふたとまた出かけていきました。
学校、間に合うのかなあ~。


どうやら、間に合ったらしいです。
そして、その午後には、最後の調理実習で作った
「冷たいレモンフラン(Chilled Lemon Flan)」
大事げにかかえて帰ってきました。


でもって、今回こそは、すべての材料も、エプロンも、
忘れなかったとのこと。
そのうえ、会心の作のレモンフランができたと、
にんまり~。


というわけで、今日は、ついにユインが忘れ物をせずに
調理実習を終えた記念すべきご報告をかねて、
ユインの自信作、レモンフランのレシピをご紹介しま~す!

P7030003a.jpg

げ~っ。ユイン!「ちょっと味見」って、
写真撮るまえに、食べないでよ~。
お母さんにも、お味見させてちょうだい!


不思議なんですが、チーズはまったく入ってないのに、
レモン風味のレアチーズケーキって感じのお味。
それに、オーブンも、ゼリーなども使わないので、
とってもお手軽です。


「冷たいレモンフラン(Chilled Lemon Flan)」
ぜひぜひ、1度お試しください。
ちなみに、「フラン(Flan)」て、どうやら、パイのもよう。
分量は、7インチ(18センチ)のパイ皿1枚分です。


[台]
ダイジェスティブビスケット  100g
バター             50g

1 めん棒で、ダイジェスティブビスケットをつぶす。
2 バターをナベに入れ、弱火でとかす。
3 ナベを火からはずし、ダイジェスティブビスケットとまぜる。
4 パイ皿に3を入れ、スプーンの背で押しつけながらしきつめる。


[フィリング]
ダブルクリーム     125g
(濃厚な生クリーム)
コンデンスミルク    200ml
レモン         2個(1個でいいかも)

1 レモンの皮をおろし、レモンジュースをしぼる。
2 ダブルクリーム、コンデンスミルクとレモンの皮を合わせ、
 レモンジュースを少しずつ加えながら泡だて器でとろみがつくまでまぜる。
3 準備したパイ皿に流し、固まるまで冷蔵庫で冷やす。


[トッピング]
ダブルクリーム     125ml
(濃厚な生クリーム)

1 ダブルクリームを泡立てて、しぼり袋に入れ、
固まったフィリングの上にしぼると、完成!



ユインに、「コツは?」と聞くと、
レモンをまるまる2個使わないことだそうです。
今回は、しぼりを甘くしたとのこと。
どうやら、前回は、レモンを力まかせにしぼったらしいのです。


そう言えば、今回のには、
レモンの皮もほとんど見あたりません。


「ほかには?」と聞くと、ひと言、「ない」
なるほど……。


夕食後、一家3人で、
ユインがついに忘れ物をしなかったことを喜びあいながら、
この記念すべきレモンフランを味わいました。

P7030011aa.jpg

そのとき、話していてわかったのですが、
今回の調理実習、今学年最後の調理実習だったばかりではなく、
ユインの学校生活の中で、最後の調理実習だったのでした。


来年から、家庭科は選択科目となり、
ユインは、家庭科は選択しないとのこと。


そうか。もう調理実習の忘れ物の心配はしなくてもいいのか。
でも、これで調理実習おしまいって
何だかちょっと寂しいような気もするんですよね~。





スポンサーサイト
この記事のURL | わが家流おもしろレシピ | ▲ top
| メイン |
