--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬のスコットランド嘆きの谷
2008/02/15(Fri)
このブログにも、ちょくちょくご登場願っているアンディさん。
すでに、おなじみのみなさんも多いことと思いますが、
アンディさんは、わたしの日本語レッスンの生徒さんです。


研究職にたずさわる物静かなインテリ。
かと思いきや、大型バイクを何台も所有していたり、
フルマラソンも走ったことがあるスポーツマンでもあります。


(アンディさんが参加した地元のハーフマラソンを
以下のページでご紹介しています。
アンディさんやその他の愉快な走者をごらんになりたい方は、
その1」、「その2」、「その3」をどうぞ)


多趣味のアンディさんは、国内外の山や丘歩きも大好き。
ある日のアンディさんとの日本語のレッスンで、
「~と思います」という表現の練習をするときに、
おお、これはいい機会と思って、


「アンディさんは、イギリスでどこが1番きれいだと思いますか?」


と聞いてみたところ、
ちょっと思案をしたあと、アンディさんが答えたことには、


「グレンコーが1番きれいだと思います」


そ、そ、そうなのか~。
子供のころは、湖水地方の近くに住んでいたアンディさん、
今でも、湖水地方へよく出かけ、


地元の大学生を率いてスコットランドの山々へも、
ちょくちょく出かけるらしいのですが、
そのアンディさんがイギリスで1番きれいだと思うのが、
グレンコーなんだ~。


「グレンコー(Glen Coe)」というのは、
スコットランド西北部に横たわる山岳地帯ハイランドにある谷です。
スコットランドの古語ゲール語で「嘆きの谷」を意味します。


(このブログでも、去年の夏、一家でスコットランドの島を
訪れたときに撮ったグレンコーの画像をのせています。
雨もようですが、もしよかったら夏のグレンコーもごらんください)


そのグレンコーへ、
先週末、地元大学のサークルを率いて出かけてきたというので、
アンディさんが冬のグレンコーの写真を送ってくれたのでした。


というわけで、
今日は、アンディさんが送ってくれた嘆きの谷グレンコーの
冬景色をおとどけしようと思います。

a645818723_309557_9885.jpg

スコットランドのクラン(Clan氏族)のあいだには、
訪れた旅人は、あたたかい食べ物と酒でもてなし、
宿を提供するという古来からの習わしがあったのでした。

a645818723_309559_634.jpg

そこで、グレンコーのマクドナルド一族は、
キャンベル一行が村にやってきたとき、
あたたかく迎えいれ、手厚くもてなしたのでした。

a645818723_309523_6103.jpg

ところが、そのキャンベル一行がグレンコーにやってきたのは、
マクドナルド一族を皆殺しにせよという
イングランドの命令を受けていたからなのでした。

a45818723_309524_6422.jpg

1692年2月13日未明、
前夜の宴席のあと、まだ深い眠りにあった村々で、
女子供をふくむ村人たちの虐殺が開始されました。

a645818723_309525_6721.jpg

村人たちは刃(やいば)にかけられ、家々は焼き討ちにされました。
命からがら逃げのびることはできたものの、
真冬の原野で凍え死んだ村人もあったのでした。

a645818723_309544_4651.jpg

この虐殺の行われたのは、ちょうど画像でごらんいただける時候です。
きっと、その冬の朝も、グレンコーの山々は雪をいただき、
その白い雪が村人たちの血で赤くそまったことでしょう。

a645818723_309534_9885.jpg

雄々しく美しい姿にそんな悲惨な歴史が
きざみつけられている嘆きの谷グレンコー、
スコットランドを訪れられたおりには、ぜひたち寄って、
生のグレンコーの姿をごらんになってくださいね。

a645818723_309522_5700.jpg

アンディさんと大学生さんたちのように歩くのもいいですが、
スコットランドの山岳地帯ハイランドの拠点の町
フォートウイリアム(Fort William)にむかう幹線道路(A82)にそって
グレンコーの素晴らしい姿がごらんになれますよ。

a645818723_309521_5221.jpg

アンディさんや大学生さんたちの
スコットランド、湖水地方などの山登りや丘歩きの画像、
もっと見てみたいなと思われる方は、
アンディさんのブログや大学の山岳クラブのサイトでお楽しみください。





この記事のURL | ちょっと気になるあんな話こんな話 | ▲ top
| メイン |
