--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日も、ユインと1日ふたり
2008/02/21(Thu)
2008.2.20 Wed. くもり

今日も、ユインと1日ふたり。
パソコンにかじりついているユインにしゃべりかけたら、
うるさそうにするので、ムカついた。
だけど、やっぱり話しかける相手がいるのはいい。


お昼には、ハーフタームに入ってから、
毎日、ふたつずつ解凍して、ユインとひとつずつ食べている
ホームメイドの利休まんじゅうを、今日も食べる。
いっしょにおいしいものをおいしいねと言いながら
食べる相手がいるのは、やっぱりいい。


午後、昨日の残りのGCSE Japaneseの漢字の後半を
やるぞ!と断言してあったので、
どうやら、ユインも観念していたようだ。


朝には、自分でチーズトーストを作り、
昼には、自分でシリアルにミルクをぶっかけていたユイン。
朝ごはんも昼ごはんも自分で作らせる主義の母であるわたしが、


「コーヒー作ってあげようか」と聞くと、


「いいの?」と、何ともうれしそうに答えた。


それだけじゃあないんだよ。
そのコーヒーは、いつもはユインが飲むことのできない
ちゃんとしたカフェイン入りのインスタントコーヒーだ。
ちょっと、苦いみたいだからミルクはたっぷりにして。


「おいしい?」


「うん」


乗ってきた。乗ってきた。
昨日は、いやいやだったユインが、
自分からどんどん漢字を書き進んでいく。



こ、こ、これは、何とも、楽しい~っ!



ユインとおしゃべりをしながら、
いっしょに日本語の勉強をするのは、
やっぱり、母さんにとってはかけがえのない時間。


ね。ユイン。ちゃんと話すことあるじゃん。
今朝、「母さんと話しようよ」と言ったら、
「別に話すことないじゃん」と答えたけどさ。
ちゃんとこんなにたくさん話すことあるじゃ~ん。


こんなハーフタームなら1週間じゃあなくて、
もっと長くつづいたらいいのにな~。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
