--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を待つ丘アルウィントン
2008/02/28(Thu)
まだまだ冬、寒いのはともかく、
お天気とお休みのタイミングがうまくかみ合わないのに
フラストレーションを感じる今日このごろです。


ですが、ユインのハーフターム(学期の中間にある1週間の休み)の
はじまった週末に、わが家のウォーキングとしては、
たぶん1番距離の長いウォーキングコース、
アルウィントン(Alwinton)の丘歩きにいくことができました。


今日は、そのときの春を待つ丘の景色をお届けしようと思います。
(以前にも、春のアルウィントンの丘歩きをご紹介しています。
春の景色と冬景色をくらべて見てみようと思われる方は、こちらこちらをどうぞ)


ウォーキングというと、うかない顔をするユイン。
歩くだけでは退屈だと言うので、
じゃあ、今度歩きにいくときは、ユインが地図を読んで、
パーティーを(って、わたしとイアンだけですけどね)をリードすること、
と話が決まっていたのでした。



駐車場に車をとめたあと、しばらく車道を歩いて、
パブリックフットパス(一般の人が通行を許されている歩行者用の小道)に
足を踏み入れるところで、コースの確認。

P7130010a.jpg

丘のすそ野から斜面をはうようにのびる小道をのぼっていくと、
見はらしのいい丘の突端に出たのでした。
ここで、再び、現在位置と進路の確認。

P7130012a.jpg

やわらかなお日さまの光がやさしく丘の景色をつつんで、
厳冬の凍りついてはりつめていた大気のようすとは、
いささかおもむきを異にしています。


それでも、丘の気温は、氷点下をそううわ回ってはいないようです。

P7130013a.jpg

今度の地図読みは、ひとりでトライ……。

P7130017a.jpg

んっ。と、ふりむいたユイン。

P7130018a.jpg

あれ、マフラーのせいかな、メガネのせいかな。
雰囲気、どこかしら「冬ソナ」なんて言ったら、
ヨン様ファンにげんなりされちゃいそうですね~。

P7130023a.jpg

この先は、しばらく地図を読む必要もないし、
ひたすら歩くことにじょじょに退屈しはじめたユイン。


最近手に入れたウォーキングスティックを使って
お日さまを相手に、ひとり遊びを思いついたのでした。

P7130025a.jpg

「みやこちゃん。見てよ。見てよ~」

と呼ぶので、追いついてユインの方を見ると、
ユインが見ているのは、自分の影。
そして、息も絶え絶えといったようすで、


「うっ、うっ、う~っ……」

P7130026a.jpg

ヨン様、絶対、こんなことしな~い。
こりゃ、やっぱり、ユインには、2枚目は無理~。

P7130037a.jpg

ひとり遊びにもあきてきて、ちょっと休憩。

P7130036a.jpg

何なんだ、その顔は~っ。
この広々とした景色に感動しないのか~っ。

P7130042a.jpg

心の中までのびのびとしてくるじゃあないか~っ。

P7130044a.jpg

どうやら、そんなことはよそに、
今度は、ひとり芝居をはじめたユイン。

P7130048a.jpg

「to be or not to be……」

P7130049a.jpg

「失礼いたしました~」


これにて、ぼくは、さすらいの旅をつづけることにいたします。

P7130057a.jpg

「さらば……」


波にあらわれて磨きあげられた貝殻を思わせる真昼の白い月が、
高い空から、さすらいの旅人となったユインの背なかを
見送っているかのようでありました。

P7130055a.jpg

さすらいの旅は、羊のいる丘を横ぎり、

P7130066a.jpg

そろそろ終盤へと近づいてまいりました。

P7130069a.jpg

そこで、さすらいの旅人、最後の記念撮影……。

P7130071a.jpg

ユインの背後にのびている車の轍(わだち)に、ご注目。
緑のカーペットをしきつめたみたいに
草の新芽がぎっしりと芽ぶいているのです。


それだけではありません。
丘のふもとまでおりてくると、

P7130073a.jpg

今回のウォーキングでは、スノードロップばかりではなく、

P7130086a.jpg

春は、もう遠くない。そこまで来ているよ。
と、ささやきかけているような
クロッカスにも出会えたのでした……。





この記事のURL | 田舎へお散歩 | ▲ top
| メイン |
