--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
職場で時間をつぶす方法 1
2008/03/10(Mon)
毎週、土曜日の朝、イアンは、焼きたてのバゲットといっしょに、
「ガーディアン(The Guardian)」紙のボリュームたっぷりの土曜日版を
近くのスーパーで買いこんできます。


この「ガーディアン」の土曜日版には、いろいろな付録がついています。
トリ、イヌ、サカナ、ギリシア神話の神々、歴代首相のポスターだったり、
エンパイア・ステート・ビルディングの組み立て式の紙の模型だったり、
恐竜のシールだったり、迷路ブックだったりと、
新聞のおまけとは思えないユニークな付録が多いのですが、


先週末の土曜日の付録も、なかなかおもしろかったので、
今日は、その「ゲット・ドゥードゥリング!(get doodling!)」
名づけられた薄い冊子をご紹介しようと思います。

Doodle 1a

まずは、
「ドゥードゥル(doodle)」という英単語をご存じですか?
ながら落書きのことです。


電話をかけながら、人と話をしながら、
別のことを考えながら何気なしに持っていた筆記用具を
紙の上で動かしていたら、何となく描けてしまっていた
とくに意味もない記号や図や絵や、ときには、文字。


それでも、ときには、意図を持って「描いて」、
あるいは、「書いて」みたものも、
「ドゥードゥル(doodle)」と規定されているようなのです。


それを意図的に、職場での時間つぶしにしてみよう~!
その方法、「職場で時間をつぶす方法(how to waste time at work)」
今日は、ご教授いたしますよ~。


という企画なのですが、日本のオフィスでも、
けっこう楽しんでいただけるのではないかと……。


もし気に入ったのがあったら、プリントアウトして、
指示にしたがって、以下の「ドゥードゥル(doodle)」
完成させてみてくださいね。
ではでは、筆記用具のご準備もよろしく。



Doodle 2b

壁の鏡よ、鏡……。おまえが1番憎たらしく思うのは誰じゃ~。



Doodle 3a

写真を貼りつけて、いけ好かない同僚のギャラリーを作ってみよう~。
 


Doodle 4a

ぐるぐる、はめをはずしてハチャメチャの人生を描いてみよう~。



Doodle 5a

職場の中で1番のおしゃべりはだれ? 
そのだれかさんの口を描きこんで、テープで貼りつけちゃえ。




Doodle 6a

鉛筆を削って深呼吸、狙いをつけて、えいっ!

中心の丸は、「病欠する」
2番めは、「電話には出ない」
3番めは、「うっかり今日のメールを削除」
4番めは、「上司に昇給を要求」
5番めは、「今日はお菓子を食べない」




「職場で時間をつぶす方法(how to waste time at work)」
お楽しみいただけたでしょうか。
趣向をこらした「ドゥードゥル(doodle)」指南、
このあとも、まだまだつづきま~す!





この記事のURL | イギリス暮らしおもしろ事情 | ▲ top
| メイン |
