スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わが家のイースターとホットクロスバン
2008/03/25(Tue)
お久しぶりです。いかがおすごしでしたか?
イギリスでは、元旦以来の祝日でもあり、
1年のうちで1番の大型連休イースターが終わりました。


今朝は、5日ぶりに、イアンとユイン、
それぞれ仕事と学校に出かけていきました。
ネット接続の不調も解消し、目の痛みもひいたので、
わたしも今日からブログの更新を再開させていただきます。
また、どうぞよろしくお願いしま~す!


さて、今日は、わが家のイースターのご報告から。
まず、グッドフライデーの金曜日。
日帰りでグラスゴーに行ってきました。
イアンの行きたかったアートギャラリー&ミュージアム
見てまわってきました。


車で片道3時間弱のグラスゴー日帰りはきつかったです。
だから言ったでしょ!
とは言わなかったけれど、
これでイアンも納得したのではないかと。


さて、これで次は、
湖水地方という話になるのかなと思っていたら、
土曜日は、運転疲れでイアンは1日ごろごろ。
ユインは、友だちとプールへ出かけていきました。


生まれてはじめて自分たちだけで電車に乗り、
水にうくことはできるけれど泳ぐまではおぼつかないユインが
終日とっぷりと日の暮れるまで楽しんできたのでした。


イースターサンデーは、イアンの兄の住む村コーブリッジへ。
南極観測船の船乗りのイアンの兄が南極から帰ってきてから、
コーブリッジへ行くのははじめて。


名残り雪でうっすらと雪化粧をした牧草地をのぞむ
ファームレストラン&カフェでオーガニックビーフの
サンデーランチをごちそうになったのでした。
そのあと、イアンの兄のコテージでごろごろ。


そして、翌日、イースターマンデーが連休の最後だというのに、
イアン、遠出はしたくないと、ぼそりっ。
そんなの、グラスゴーへ行くと決めたときからわかってたよ。
だから、それでも、湖水地方へ連れてって!
とは、口に出して言ってないじゃないかっ。


ってわけで、イースターの連休の最終日は、
車で15分のギブサイドへ出かけたのでした。
ギブサイドへついてみると駐車場が満杯のこみようだったものの、
広大な敷地の散歩道の奥へふみこんでいくと人影はなく、


ついさっきまで、高く青く晴れわたっていた空が
急に白くけむるようにかき曇ったかと思うと、
針葉樹の深い緑の森かげを背景に、
真綿のような雪があたり一面を白くおおっていくのでした。


音もなくとめどもなく落ちてくる雪の美しさと不思議に心奪われ、
ひっそりとした小道にたたずんでいると、
その世界の中では、時間さえ、
歩みをゆるめているように感じられるのでした。


まあ、そんなこんなで、
2008年のわが家のイースターは終わりを迎えたわけなのでした。
ただ、もうひとつだけ、ロンドンへ引っ越していったユインの友だちが
今日、ユインが学校から帰ってくるころに遊びにくることになってます。


ユインの学校の春休みは2週間後からはじまるのですが、
学校によっては、イースターホリデーにつづいて今が春休み。
というわけで、今日、ユインの友だちが遊びにくると、
イースターホリデーに予定していた計画はすべてはけることになります。


予想していたように、湖水地方へだけは行けませんでしたけどね。
まあ、湖水地方は逃げていきませんから。
心待ちにしている楽しみがほんの少し先にのびたと思うことにしました。


ではでは、わが家のイースターホリデーのご報告の最後に、
先日、ご紹介したイースターエッグのほかにもうひとつ、
イースターにつきもののホットクロスバン(Hot Cross Bun)をご紹介します。

P8170001a.jpg

スパイスのきいたブラックカラント(黒すぐり)や干ぶどうなど、
ドライフルーツが焼きこまれているパンで、
甘くないビスケット生地で表面にクロス(十文字)が描かれています。


まん中を切ったり、割ったりしてトーストし、
バターやマーガリンをぬって食べられます。
わたしは、そのまま食べちゃいますけどね。


イースターエッグが出回るのは、イースターだけですが、
ホットクロスバンはイースターではなくても、
パン屋さんやスーパーのベーカリーのコーナーで売られてます。


時期をはずしてイギリスへ来られる場合でも、
イースターのお味をお試しいただけます。
ちなみに、クロス(十文字)のついていないドライフルーツ入りのパンは、
ティーケーキ(Tea Cake)と呼ばれていて、
アフタヌーンティーなどに出されることもあります。


おやおや、気がつくと、もうそろそろお昼の時間です。
では、お昼には、
このホットクロスバンをいただくことにいたしま~す!





スポンサーサイト
この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
