スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イングリッシュローズ
2008/07/11(Fri)
日本でアジサイの花が見ごろを迎えるころ、
イギリスでは、バラの花が咲きはじめ、
夏のあいだじゅう人々の目を楽しませてくれます。


そこで、先週の日曜日、
白い空から小雨がぱらつく空もようながら、
イアンのフォトギャラリー」にバラの花をおさめようと、
となり街にある公園へ出かけたのでした。


今日は、そのとき、
イアンが一眼レフで撮った自薦のバラの画像を
ご紹介しようと思います。


(と思ったら、イアンが選んだ画像の中に、
わたしが撮ったバラもまじっているのでした。
イアン曰(いわ)くうまく撮れているから選んだとのこと。


じゃあというわけで、僭越(せんえつ)ながら、
それも合わせて載せちゃうことにしました。
一目瞭然でわかっちゃいそうですけどね)


IMG_0543a.jpg


うちつづく雨に、頭をうなだれている花々もあったのですが、
その中に……。


IMG_0551a.jpg


雨つぶをのせて輝いている花もあったのでした。


IMG_0554a.jpg

オレンジのバラの花言葉
無邪気、さわやか、すこやか、
愛嬌(あいきょう)、信頼、絆(きずな)



IMG_0541a.jpg

ピンクのバラの花言葉
上品、気品、満足、温かい心、
しとやか、恋の誓い、美しい少女、
愛を持つ、わが心君のみが知る、
赤ちゃんができました(大輪のバラ) 



IMG_0536a.jpg

黄色のバラの花言葉
不貞、嫉妬、友情、可憐、美、
薄らぐ愛、恋に飽きた、別れよう、誠意がない、
君のすべてが可憐



IMG_0564a.jpg

白バラの花言葉
無邪気、清純、純潔、心からの尊敬、
私は処女、恋の吐息、私はあなたにふさわしい



P1010974a.jpg

赤いバラの花言葉
愛情、情熱、貞節、美、模範 、
熱烈な恋、あなたを愛します、私を射止めて


中には、同じ色のバラに相反するような花言葉もありますね。
ちなみに、バラのトゲにも花言葉があって、
「不幸中の幸い」なのだそうです。


う~ん。
バラを愛した詩人リルケがバラのトゲに刺されて死んだのも、
そうだったのかなあ~。


わたしたち一家がバラの花々を愛でていると、
公園の住人が草葉の陰からひょっこりと頭をもたげて、

IMG_0617a.jpg

こんにちは~。








こちらは、おまけ。

P1010997a.jpg

バラを撮るイアンを撮ったら、
ベンチで寄りそう仲むつまじいカップルの姿が写っていました。
ちょっと、いいなと思って……。


ところで、今回は、バラのクローズアップ画像をおとどけしましたが、
次回の「地球の歩き方」海外特派員ブログで
このローズガーデンのある公園の散歩をご紹介しようと思っています。
ではでは、またそのときに~。





スポンサーサイト
この記事のURL | イアンのフォトギャラリー | ▲ top
| メイン |
