スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エクセレントな絵はがき
2008/07/18(Fri)
それは、ちょうど1週間前の金曜日の朝のこと。
こんな絵はがきが2枚、
わが家に配達されてきたのでした。

P1020052a.jpg

何かの宣伝かなあと思って、
ひっくり返してみると、
ユインの学校からだったのでした。


イギリスの学校は9月から新学年なので、
今は学年末で、今年の学年も残すところ今週いっぱいなのです。

P1020060a.jpg

2枚の絵はがきの文面はまったく同じで、


エクセレント(優秀)

簡略ながら、以下の生徒の努力と学業成績について
非常に喜び満足していることをお知らせいたします。

ユイン

これからもこの調子で!

教科担任の署名




おおっ。ユイン!
やるじゃん、やるじゃ~ん!


と思って、
もう一度、絵はがきの絵の方をひっくり返してみると、

P1020052a.jpg

「TECHNOLOGY(テクノロジー)」、「CITIZENSHIP(シティズンシップ)」
と書いてある。


「TECHNOLOGY(テクノロジー)」は、「技術家庭科」。
「CITIZENSHIP(シティズンシップ)」は、日本の「道徳」のような授業で、
市民(国民)としての行動規範や社会問題について学びます。


学校と仕事から帰ってきたイアンとユインに見せると、
こんな絵はがきを受け取ったのははじめてでもあり、
こりゃ、大したものだと夕食の食卓はいつになくにぎわったのでしたが、


う~む。以来ずっと、今日は来るか、今日は来るかと、
心待ちに待っているんですけどねえ。


待てどくらせど、
「ENGLISH(国語)」、「MATH(数学)」、「SCIENCE(理科)」などの
主要科目のエクセレントな絵はがきが配達されてこないのって、




いったい、


どうしたわけなんでしょうかっ。


ユインくん……!











(ついに、わが家には3通めのエクセレントな絵はがきは配達されないまま、
明日からユインの夏休みに突入ということになってしまいました。
ユインの学校、例年、夏休みの宿題は出ないので、
この夏休みもまた、ユインはパソコンざんまいの毎日になりそうです。


そうなると、わたしのパソコンの使用時間も制限されてしまうものの、
やっぱり、ユインがうちにいると、
母子でぼそぼそと日本語で話をしたりできて楽しいのです。
今年の夏休みは、2人でお菓子作りなどもしてみようと計画しています。


という次第で、わたしの目の休養もかねて、
ブログの更新はしばらくお休みさせていただきます。
また、来週末から一家でホリデーへ出かけることになっています。
ホリデーから帰ってきたらその報告もかねて、
ブログの更新を再開させていただこうと思っています。


それまで、日本の猛暑の夏をすごされているみなさん、
夏バテなどされませんように。
イギリスの悪天候のもとでうすら寒い夏をすごされているみなさん、
これから少しでも青空の広がる夏らしい日が訪れてほしいですよね~。
そのほか、世界各地でそれぞれの夏、あるいは冬をおすごしのみなさんも、
どうかすこやかで元気な日々をおしごしくださいね)





スポンサーサイト
この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
