--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日も、久しぶりに折り紙
2008/10/03(Fri)
今日も、前回につづいて、
折り紙のご紹介をしようと思います。
今日は、折り紙ギフトボックスの中から、
「四角箱(Square Boxes)」をアップしてみました。


これらの折り紙ギフトボックスは、
折り紙のスタンダードサイズ
15センチ角の折り紙4枚で中の本体の箱、
さらに4枚でふたの部分ができあがっています。


デザインは、わたしの敬愛する折り紙作家
布施知子先生によるものです。
以下の著書に折り方がでています。


「箱をつくろう―ユニットおりがみ (新・おりがみランド)」誠文堂新光社
「箱バラエティー―ユニットおりがみ (新・おりがみランド)」誠文堂新光社


とてもわかりやすい折り図をつかって解説してあって、
折り図にしたがって折ってくと、あらまあどうして~!
と折っている自分が驚いちゃうほど、あれよあれよというまに
こ~んな楽しいギフトボックスが折れちゃいましたよ~。


折り紙ギフトボックス
「SquareⅠ(四角箱Ⅰ)」のページは、こちら
「SquareⅡ(四角箱Ⅱ)」のページは、こちら





この記事のURL | その他 | ▲ top
| メイン |
