スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霜月の週末に
2008/11/29(Sat)
先週末の朝は、初雪で外が白かったのですが、
今朝も、外が白いと思ったら、
今朝のは、霜……。

P1050630m.jpg

土曜の朝の恒例で、
近くのスーパーへ新聞とバゲットの買い出しに出かけようとしたら、
車にも、霜がびっしり。


ゴリゴリ霜おとしをして、車に乗りこむと、
車の温度計が表示している外気温は、-1℃。


買い出しを終えて朝食をとっていると、
朝日がさしてきたので、庭に出てみたのでした。

P1050635m.jpg

そしたら、
ベイトゥリー(ローリエ、月桂樹)の葉っぱにまぶしつけられた
砂糖衣のような霜の粒がきらきらと輝いているのでした。

P1050631m.jpg

今年も、本格的な冬がはじまったのを感じます。

P1050655m.jpg

キッチンの窓べでは、
先週の土曜日に買ったミニポインセチアが
クリスマスの到来を告げているのですが、


今朝、わたしがキッチンでブレッドメーカー
(もしかして、日本では、ホームベーカリーだったような)を使って
作っていたのは、こちら……。

P1050672m.jpg

左の3列はあんこ入りで、右の2列はふつうのお餅です。
手前のあんこ入りのを切ってみると、ねっ。

P1050678m.jpg

このできたてほやほやのあんこ入りのが、
今日のわが家のランチになったのでありました。


(ブレッドメーカーを使ってのお餅つき、
作り方なんておおげさなものはないのですが、
また別の機会にご紹介しようと思ってます)


ってわけで、今週の週末のわが家、
クリスマスにつづいて、お正月気分もただよいはじめた
のんびりとした休日をすごしています……。





スポンサーサイト
この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
