スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いったい、あれはな~に?
2008/12/22(Mon)
2008.12. 21 Sun. くもり


「ゆうべ、よく眠れたかい?」


と、イアンが聞くので、
早朝目が覚めてそれから眠れなかったものだから、
そう答えて、


「イアンちゃんは?」


と聞くと、


「夜中、何回も目が覚めてさ。
ほとんど眠れなかったよ」



まくらが頭についたと思ったら寝息をたてはじめて、
ふだんは朝までひと眠りのイアンが
今朝は、めずらしいことを言うなと思ったら、


「風邪、引いたみたいだ」


あらまあ。
学校を休むほどでもなかったのだけれど、
ここ1週間、風邪を引いているユインのを
もらっちゃったのかもしれない。


トーストでブランチをとったあと、
パソコンに向かうユインのとなりで、
イアンとふたりでカウチに寝ころんでいたら、
いつしかうとろうろろ……。


目が覚めると、かけっぱなしになっていたテレビで、
スコットランドのお城やお屋敷めぐりをする番組がはじまって、
ついつい見てたら最後まで見てしまった。


お昼もずいぶん回ってしまったし、
イアンもあまり具合よくないようすだし、
今日は、もう歩きには行かないのかなあと思っていると、


「フレッシュ・エアが必要だ。海に歩きにいくぞ~」


と、イアン。
イギリスには、きれいな空気は万病にきく処方せんだ
と信じている人々がいるけれど、イアンもその中のひとり。


イアンの勤めている警察のあるノースシールズの
タインマウス川河口の駐車場に車をとめて、
タインマウスのピアの突端に建つ灯台まで歩いた。


風は強いものの、この時期にしては、
15度と異例のあたたかさ。
1時間あまりで往復して車まで帰ってくると、
汗ばむほどだった。気分爽快。


フレッシュ・エアは、健康体の体にも効く。
肺の中は、海辺の新鮮な空気で満たされたけれど、
胃袋の中は空っぽ……。


今日は、海辺に人影が少ないと思ったら、
帰りの車の中から見えるショッピングセンターや
大型スーパーの駐車場は車で満杯になっていた。


そう言えば、今日は、
クリスマスショッピングのできる最後の日曜日だからね。


「はははっ。うちには関係ないよね」


と言い合いながらうちに帰ってきて、
ガレージの中を通りぬけてキッチンの勝手口へ。


すると、あれれっ。
物置になっているガレージの1番上の棚の
ガラクタの上に積み重ねられているのは、
見なれない白いプラススティックバッグ。


そのプラススティックバッグを透かして
うっすらと見えている平たい箱を包んでいるのは、
クリスマス柄の包装紙のような。


いったい誰が……?
って、ユインであるはずはないし。
もし、ユインへということなら、
包装はわたしの役目のはずだよね。


夕食は、イアンのホイシンポーク
(甘い味噌のようなホイシンソースでマリネした
ポークをオーブンで調理したわたしの大好物) を
いつもより早めに食べて、


そのあとは、テレビを見たり、ユインと本読みをしたり、
でも、そのあいだも、ずっと気になっているのは、
ガレージの棚の上に置かれている


「ねえ。イアンちゃん。いったい、あれはな~に?」


と聞くわけにもいかない
白いプラスティックバッグの中身なんだよ。
イアンちゃ~ん!





スポンサーサイト
この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
