--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだラーメンとみかんがいる
2008/12/25(Thu)
2008.12. 24 Wed. くもり

これで準備万端と思っても、
あとになると、たいがいひとつやふたつ、
ああ、あれも買っておくべきだった
と思うものが出てくるもの……。


だから、まだスーパーの込みあい具合が
ピークに達していないという理由ばかりではなくて、
23日にクリスマスの食料の買い出しをしておくのは、
賢いやり方だってことになる。


案の定、
昨日のお昼にインスタントラーメンを食べたユインが、


「あとひとつしかないよ~」



夜食に、2ネットしか買ってなかったみかんの
1ネット分をボールに出しておいたら、
ひとつを残して全部が姿を消していた。


というわけで、今日は、チャイニーズスーパーに、
日本と韓国のメーカーのインスタントラーメンと
イギリスではサツマ(satsuma)と呼ばれている
日本のみかんを買い出しに行くことにした。


さすがは、クリスマスイヴ、
駆け込みクリスマスショッピングにむかう車で、
ニューキャッスルの街への道路は、
日中なのにラッシュアワー並みに込みあっている。


けれども、さいわい、
街のむこうがわにあるチャイニーズスーパーは、
それほど込みあってはいなかった。


3人それぞれのお好みのインスタントラーメンのほかにも、
イアンが気に入って欲しいと思っていたウーロン茶、
底をついていたもちとり粉用のポテトフラワーなどを
都合よく仕入れることができたのだけれど、


残念ながら日本のみかんは見あたらなかった。
かといって、1年で1番ごった返している
イギリスの一般のスーパーへは足をむける気にならないので、


1度だけお友だちに連れて行ってもらったことがある
インディアンの八百屋さんへ行ってみることにした。
そのときは、みかんは見かけなかったのだけれど、
今は、シーズンだし、もしかしたら売られているかもしれない。


ところで、先のお友だちは、そのとき、
信じられない量のバナナを信じれない値段で購入したのだった。
その信じられなさをちょっと言葉で説明するのはむずかしい。


そこで、その現場を見たことのないイアンにも、
ぜひ見せてあげたいとも思ったのだった。
ところが、なんと、今日は、前回のバナナの代わりに、
日本のみかんがひと抱えもある大箱に入って売られていた!


ただ、バナナは大箱いっぱい2ポンド50ペンスくらいだったのに、
今回のみかんは、6ポンド。


う~ん。
30秒くらい思案した末に買うことにした。
年に1度のクリスマスじゃあないか。


ちなみに、昨日スーパーで買った
半額の安売り価格で99ペンス(100ペンスが1ポンド)のネット入りみかん。

P1050939m.jpg

そして、こちらが、
今日、インディアンの八百屋さんで買った6ポンドのみかん。

P1050949m.jpg

ひとつひとつのみかんの大きさは同じくらい。
インディアンの八百屋さんの方のが色もいいけど、食べてみると味もいい。
キッチンには収納する場所がないので箱ごとガレージに放置することに。


でも、これだけじゃあなくて、あんまり重なっていると早く悪くなるかと思って、
一部は、靴の棚の上にも陳列……。

P1050946m.jpg

う~ん。
これで、このクリスマスとお正月、
インスタントラーメンとみかんが不足することはなさそうだな~。



最後に、おまけ。

アークグレー・モニュメント

クリスマス・イルミネーションされたアールグレーのモニュメント。



イギリス時間は、ただ今、クリスマスイヴの夜11時半を回ったところ、
そろそろわが家でも、サンタクロースが活動を開始そうなので、
今夜は、これにて……。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
