--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新年はじめての土曜日
2009/01/04(Sun)
2009.1.3 Sat. 晴れ

めずらしい!
朝から外が明るくて青空が広がっている。
それだけで、何だか気分はうきうきしてくるっていうのに、
今日は、土曜日。イアンの何もしない日……。


いつもの土曜日のように、朝、近所のスーパーで
土曜版のガーディアン紙とバゲットを仕入れてくると、
コーヒーを淹れて朝食。


ユインもいつもの土曜日のように、
DS持って友だちの家に遊びにいってしまった。


イアンはパソコンいじりをしたり、
やっぱり、肩が本調子ではないので、
ごろごろしたり、うろとうとろしたり……。


そこで、午後、ひとりで、
夕食の食材に買い置きのないしょうがとネギを調達に
近くのスーパーへ出かけた。


空には、青空が広がってはいたけれど、
木枯らしがぴゅーぴゅー吹きまくっていた。
その冷たい風にほほを打たせながら、
こりゃ悪くないなと思った。


お日さまがまっすぐな光をなげかけてくると、
体の中にも新鮮な光がさしこんでくるような、
新しく何かがはじめられそうな、
ちょっと、そんな気分になってきた……。


家に帰ってきてから、
スーパーで目について買いこんできたサルタナを湯通して、
ラム酒につけこんだ。


ラムレーズンは聞くけれど、
ラムサルタナって聞いたことがない。
どうしてなんだろうか。


このあいだ、ラムレーズンを作っていて、
ふと、そう思ってから気になっていたので、
じゃあ、今度作ってみようと思っていたのだった。


「ラムレーズン作ってるの~?」


日が暮れかかるころ、ユインが帰ってきて、
キッチンに顔を出すなり言った。
サルタナの甘い香りがただよっているらしい。


「レーズンじゃあないよ。サルタナだよ」


「ふ~ん。どうちがうの?」


「サルタナの方が大粒で色が明るいけれど、
レーズンの方が甘みが強いかな」



でも、ラムレーズンとラムサルタナのちがいはまだわからない。
1年後、どんな味になっているか楽しみ……。


あ~あ。だけど、とうとう明日は、
わが家のクリスマス休暇の最後の1日になってしまったな~。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
