--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わが家らしい結婚記念日
2009/01/05(Mon)
2009.1.4 Sun. くもり

毎年、イアンが仕事から帰ってきて
夜、同じソファーに一家3人ならんで撮っている
恒例のアニバーサリーフォト、


今年の結婚記念日は日曜日になるので、
田舎に歩きにいって、
ながめのいい外の景色を背景に撮ろう~。
と決めていたのだった。


ところが、イアンの肩の具合が悪くなってしまったので、
田舎へのウォーキングはやめて郊外の森へ散歩に出かけ、
そこで写真を撮ってこようと予定を変更した。


それにしても、
どんよりと暗い空が地面にとどきそうな曇り空。
昨日の青空はいったいどこへ行ってしまったのだ。
と思いながら、もちをグリルして朝食。


そのあと、ソファに身を横たえたと思ったら
ほどなく寝息をたてはじめたイアン。
仕方ないなあと思ってイアンの肩に頭をのせていると、
わたしもいっしょにうとろうとろ……。


ユインがパソコンに励んでいるかたわらで、
ときどき目をさましたり、またまどろんだり、
気がついたら午後の2時をまわっていた。


「もう今日は出かける気がしないな」


と、イアン。


たしかに、今から出かけるのもなあ~。
お天気悪いし、よい写真も撮れそうにないもんね。


というわけで、今年も、結局、いつもの年と同じように、
夜、リビングのソファーに一家3人ならんで
記念写真におさまることになってしまったのだった。


まあ、このように、
何でもすぐにおっくうになってしまうわが家なので、
結婚記念日の外食も新婚のあいだだけで、
近年はとんと出かけていない。


けれども、このクリスマス休暇の前に、
イアンがたまたま1月中有効という
ピザレストランの半額券をもらってきたもので、


それじゃ。
今回の結婚記念日は日曜日でもあることだし、
半額のピザレストランへ出かけよう~。
と、一家で楽しみにしていたのだった。


そのピザレストランの半額券には、
住所氏名、メールアドレスを書き込まねばならず、
そろそろ書き込んでおくかと、
イアンがペンをとったところ、


「あれ~。こんなところに」


って、小さな文字で書き込んである断り書きの中に、


「有効期限は、1月5日からって書いてあるぞ~」


え~っ。何だって~っ!それって、明日からじゃん。
じゃあ、今夜の夕食はどうするの~?
今日は、日曜日だからスーパーは4時に閉まっちゃうよ~。


あっ、そっか。
今日の食材は買ってないけど、
明日の分の食材なら冷蔵庫に入っている。


「じゃあ、明日、食べるはずだった夕食を今夜食べて、
ピザレストランには明日行くことにすればいいんだよね」



われながら名案を思いついたものだと感心したものの、


どうしたわけだか、気がつくと、
アニバーサリーフォトばかりでなく結婚記念日のディナーの方も、
ふだんと変わらないしけた夕食をとるはめに……。


いやあ。それにしても、今日も今日とて、
何ともわが家らしいこのようなクリスマス休暇の最終日が
それでも平穏にすぎていったのであった。





この記事のURL | お休み日記 | ▲ top
| メイン |
