スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イギリスの大学受験生が受ける日本語試験
2009/02/27(Fri)
昨日のお話は、
日本の大学受験生が受けるセンター試験の英語を
英語のネイティブ、ユインに挑ませてみたら
いったいどうなるのかだったのでしたが、


今日は、その逆、
イギリスの大学受験生が受ける日本語の試験は
いったいどのようなものなのかを
おとどけしようと思います。


ちなみに、
イギリスの大学には日本のような入試はありません。
その代わり、日本の高校にあたる
コンプリヘンシブスクールやハイスクールで、


志望大学進学に必要な科目の資格試験を受け、
その結果によって大学の合否が決まってきます。
面接のほか、大学によっては独自の入試を
課す大学もありますが、


コンプリヘンシブスクールやハイスクールで
1年ずつかけて準備したASレベルとAレベルの
資格試験の結果が大学進学に直結しているわけなのです。


今日、ご紹介するのは、18歳で受けるAレベルの試験。
各大学が要求する資格試験の結果となるのは、
ASレベル(17歳で受験)とAレベルとの総合ですが、
最終試験Aレベルの方が高度です。


さて、イギリスの18歳が受ける
外国語としての日本語の試験って、
こんなのです。


制限時間は3時間。
大きく3つのパートに分かれていて、
まずは、文章読解問題。


P1060400b.jpg


こんな問題文のあとに、
次のような設問がつづきます。


質問に日本語の文で答えなさい。

1.「伝統的」とは、どういう意味ですか。

2.落語家は話す時、立ちますか、立ちませんか。

3.先生は落語家を学校に招きました。
先生は、生徒にどんな事を習ってほしかったのですか。
文中から一つ書いてください。

4.桂福団治さんは、何を着ていましたか。

5.親は、どうして子供に「寿限無寿限無……」
という長い名前をつけましたか。

6. 桂福団治さんは、
生徒がこの話を面白く聞けるように、
どうしましたか。

7.生徒は、この特別授業にどんな感想を持ちましたか。

8.生徒は「寿限無」を読むのと、聞くのと、
どちらのほうがよかったですか。

9. 桂福団治さんは、落語を話しにいく前に、
いつも、物語を選んで行きますか。
本文のどこからそう思いますか。



日本の国語の試験問題でもおなじみの、
ま、なんてことない問題ですよね。


ですが、日本の国語の試験と
イギリスの日本語の試験問題では、
求められている解答の仕方に大きなちがいがあるのです。


日本の国語の場合は、みなさんもよくご存じのように、
問題文の中から解答にあたる部分を
そのままの表現でぬき書きするのが
順当な答え方ですよね。


ところが、イギリスの日本語や、英語の試験の場合も、
自分は本文とは別の表現の仕方も知っていることを示すために、
できるかぎり本文の表現を使わずに、
別の言葉や言いまわしを使って解答するのです。


つまり、読解の問題に、
語いや表現力も問われるわけなのです。
こりゃあ、ちょっと一筋縄ではいかない場合も
出てきますよねえ~。


さて、文章読解の次は、
英語から日本語への翻訳問題。


P1060408a.jpg


そんなにむずかしい文章ではありません。
日本の高校の英語の教科書とか
センター試験の英文読解に出題される
くらいの難易度ではないでしょうか。


ちなみに、このAレベルの1年前に
17歳で受けるASレベルの試験には、
日本語から英語への翻訳問題が出題されます。


かなり長文の英作文になるので、
こちらの方は、日本の大学受験生にとっては
ちょっと大変かもしれません。


大きく3つのパートに分かれている中の
最後の問題は、作文です。


以下のテーマから2つ選び、
去年は、それぞれ300字以上だったのですが、
今年は、400字~600字になるようなので、
原稿用紙1枚から1枚半の作文を2つってわけです。


P1060411a.jpg


テーマの選択は、8つのジャンルにアとイの2つの選択肢があって、
同じジャンルのアとイの両方を選ぶことはできないのですが、
合計16の選択肢の中から2つを選ぶことになるので、
選択肢は豊富です。


さて、具体的にどんなテーマでの作文を
2つ課されるのかというと……。


1.日本のある地方

ア あなたが勉強した地方では、
地元の環境をよくするために、どのような活動が行われていますか。
その地方の環境問題やその解決方法について、
くわしく説明してください。

イ あなたが勉強した市か町を一つしょうかいしてください。
その市(町)は、何で知られていますか。



このジャンルで作文を書こうと思う場合は、
出題される問題に対応できるようあらかじめその地方のことを
よ~く調べておく必要がありそうです。


ちなみに、Aレベルの日本語に要求される漢字の数は600字。
その中にはいっていない漢字は、仮名書きになっています。

作文を書くときには、その中に入っている漢字を覚えておいて、
できるだけ使って、自分はこんなに漢字を知っているんだぞ
とアピールすることが高得点につながるようです。


2.奈良・平安時代

ア 「遣隋使(けんずいし)」や「遣唐使(けんとうし)」は、
日本社会の発展の中で、どのようなやくわりを果たしましたか。
だれが、いつ、どんな事をしたのか、くわしく書いてください。

イ 平安時代の貴族(きぞく)の生活は、どのようなものでしたか。
くわしく説明してください。



ひょえ~っ。
まったく高校生が受験する外国語の試験で、
日本史のこんなことまで要求されるのですねえ~。


3.現代日本社会

ア 日本の経済は、一時、あまりよくななかったのですが、
今、どのように変わってきていますか。
その変化は、国民の生活にどのようなえいきょうをあたえていますか。
会社に勤めている人と、勤めていない人の
両方の立場から考えて、答えてください。

イ 日本の高校生や大学生は、
ひまな時間に、どんな事をしますか。
自由時間の使い方は、イギリスの高校生や大学生に比べて、
どんな点でにていて、どんな点で違いますか。



これって、外国語の試験というより、
日本の公民か、現代社会の問題のような~。


外国人に、それも、高校生の年齢の子たちの中に、
日本の現状をここまで把握している子がいるとしたら、
日本人のわたしなど、そのツメの垢を煎じて
飲ませていただくべきなのではないかと。


4.日本の1年

ア 日本の学校では、
一年を通して、どのような行事がありますか。
それらの行事の目的は何ですか。

イ あなたが知っている日本の祭りを一つしょうかいしてください。
その祭りは、いつ、どこで行われますか。
その祭りでは、どんな事をしますか。
その祭りは、地元の人にとって、どんな意味がありますか。



これならわたしにも書けそうですが、
日本は何度か訪れたことのあるユインにも、
無理なテーマです。


まあ、あらかじめ、この問題が出るとわかっていれば、
準備できないことはないですがね。
「日本の1年」ってだけでは……。


5.どんどん読めるいろいろな話

ア ある学者によると、
有島武郎(たけお)はキリスト教のえいきょうを受けていて、
そのえいきょうが「一房(ふさ)のぶどう」の中で見られるそうです。
それは話のどんな面で見られると思いますか。

イ 「どんどん読めるいろいろな話」の話を一つ選んで、
その話を短くしょうかいしてください。
その話のいいい点は何ですか。またあまりよくない点は何ですか。



有島武郎っていうと、「生れ出づる悩み」ってのが
中学だったか高校だったかの国語の教科書に
出てきたような気はするのですが、
「一房のぶどう」なんて初耳なんですが、わたし……。


ふ~ん。有島武郎っはクリスチャンだったんですね。
それも、はじめて知りました。


どうやら、「どんどん読めるいろいろな話」ってのは、
日本語で書かれた日本のいろいろな話を集めた本で、
日本では、帰国子女用の副読本として
使用されている本らしいです。


6.芥川(あくたがわ)

ア 「くもの糸」の一日の出来事を、
お釈迦(しゃか)様の立場から書いてください。
お釈迦(しゃか)様は、どんな事を考えていたのか、
くわしく説明してください。

イ 芥川は世界的に有名な作家ですが、
彼の作品のよさは何だと思いますか。
あなたが勉強した芥川の作品を例に使ってくわしく説明してください。



わたしには、まったくのお手上げです。
「くもの糸」は読んだことがあるけれど、
具体的な作品をあげて、芥川のよさをつづれだなんて、
そりゃあ土台無理なお話。


どうやら、何年かごとに出題される作家が決まっているもよう。
だから、1年かけて授業でその作家の作品を読むのじゃあないかと。


7.星新一

ア 星新一のショートショートの一つを選んで、
その作品を短くしょうかいしてください。
その作品の中で、どの場面が一番好きですか。
どうしてその場面が好きですか。

イ 「おーいでてこーい」には、いろいろな人が出てきます。
その人たちを二人か三人選んで、しょうかいしてください。
この人たちは、「人間」をどのように見せていますか。



芥川よりずっと読みやすいことはまちがいなし。
どうやら、今年は、芥川が消えて、
江國香織になるらしいです。


でも、どちらかと言うと、
わたしの好みは、村上春樹なんですが。


それに、村上春樹なら、日本語の本も、
イアンも好きなので英訳本も、
うちに何冊かあるんですけどね~。


8.小さな詩歌集

ア 好きな俳句(または短歌)を二つ選んで、
しょうかいしてください。その二つの俳句(短歌)は、
どんな点でにていて、どんな点で違いますか。

イ 宮沢賢治(みやざわけんじ)は、
自分の人生について、どのように考えていましたか。
「雨ニモマケズ」を読んで分かる事を説明してください。



これなら、わたしにも書けそうですが、
やっぱり、ユインには無理。


はあ~っ。
何しろ、ユインの学校の授業では、
日本語の授業なんてないもので、
試験準備などま~ったくしてないんですけど、


今年の5月と6月に行われる
このAレベルとASレベルの試験の両方、
先日、ユインに申し込みさせちゃったんですよねえ~。


なもんで、今さらながら、
こりゃ大変なことになったなあと、
試験問題とにらめっこをする
今日このごろのわたしなんであります……。






(ユインは当年とって15歳で大学受験にはちと早いし、
大学で日本語を学ぶ気もないのではありますが)





スポンサーサイト
この記事のURL | なるほど日本語再発見講座 | ▲ top
| メイン |
