--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユインの1日大学体験入学
2009/03/20(Fri)
昨日、お伝えしたように、朝から1日、
ニューキャッスル大学に体験入学をしてきたユイン、
学校から帰ってくるいつも時間に帰ってきました。


「楽しかった?」


と聞くと、


「うん。楽しかったよ」


「で、何してきたの?」


「大学のツアーとアクティビティーだよ」


「ツアーって、大学のあちこち見てまわったの?」


「そうだよ」


「講義とか見なかったの?」


「見ないよ」


「じゃあ、アクティビティーって何したの?」


「クイズとか」


「クイズって?」


「大学についての」


「でも、クイズだけしてたわけじゃあないでしょ?」


「うん。ランチも食べたしさ」



ああ、そうだった。
引率の先生が美味しいとのたまわっていたランチ。
いったい、ユインは何をごちそうになってきたのか。


「うんうん。
それで、どんなランチが出たの?」



興味津々で聞き耳を立てて
答えを待ちうけていたところが、


「バーガー」


「えっ。それだけ?」


「チップスもあったけどね」


(チップスって、イギリスでは、フライドポテトのこと。
すでにご存じのみなさんも多いかと思いますが、
指ぐらいの太さのでっぷりと太ったイギリス庶民に
こよなく愛されている食べものです)


「え~っ。それだけ~?」


「でも、美味しかったよ」


「マクドナルドより?」


「うん。だって、そこで作ったバーガーだよ」


「そこって?」


「そのカンティーン」



(日本では、学食、「キャンティーン」って言うようですが、
イギリスでは、「カンティーン」)


そうなのか。講義に出たり、
研究室で実験なんかはしなかったけど、、
とりあえず、大学の学食で、
大学生が食べているものは試食してきたってわけなんだね。


「それで、ユインは大学行きたくなった?」


「まあね」



と言っても、


「向こうが入れてくれるかどうかはわからないし、
入れてくれたとしても、イギリスの大学は、
入るのより出るほうが難しいらしいからねえ」



「でも、まあ、いいじゃん。
今日1日で入れて出てこれたんだからさ」



あっ、そうなの……。


P1060747a.jpg

というわけで、これが、
ユインが1日体験入学に参加したことを証明する
認定証なんだそうであります。


そうか。じゃあ、とりあえず、
これは、大事にとっておくとしよう。
1日でもニューキャッスル大学に入学してきた
証(あかし)になるからね。







(ユインが帰ってきたときに聞いた話では、
大学でごちそうになったランチは、
全員がハンバーガーにチップスだったような
口ぶりだったのですが、


あとで、よくよく聞いてみると、
実際は、魚やらサラダやらサンドイッチやら、
バラエティーに富んだ品目の中から
各自好きなものを選ぶ方式だったとのことでした)





この記事のURL | ほのぼの家族のひととき | ▲ top
| メイン |
