スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユイン、グリーンベルトに挑む
2009/04/07(Tue)
ユインが1年あまりぶりに
柔術の昇段試験を受けることになりました。


実は、昇段試験は、年に4回行なわれていて、
ひんぱんに道場に通い、稽古(けいこ)に励んでいる人たちは、
次々と昇段試験を受けて級をあげていくのですが、


(昇段試験とは言ってますが、ほんとうのところは、
まだ「段」という段階ではなく「級」なのです)


IMG_0201b.jpg


のんびり屋のユインは、
この前のイエローベルトほどではなかったものの、
今のオレンジベルトにも久しくとどまっていたのでしたが、


IMG_0268b.jpg


ようやく昇段試験に挑めるだけの
技と力量を身につけることができたようなのでした。


そこで、この日の来ることを首を
長くして待ちのぞんでいたイアンは、
虎の子の一眼レフをぶらさげて
ユインの昇段試験へと出かけていったのでした。


IMG_0346b.jpg


夕方6時半に2人連れだって家を出て、
街の道場までは車で10分かそこらの距離なのですが、
帰ってきたのは、夜の10時半。


そのあいだに、なんとイアンは、
300枚あまりにのぼる写真を撮っていたのでした。


IMG_0348b.jpg


(まあ、デジカメなので、家計に影響が及ぶ心配もないわけなので、
好きなだけお撮りなさいな~。ってなもんですが)


ひと言、言わせてもらえれば、



親バカですね~っ!


IMG_0351b.jpg


よくよくイアンが撮ってきた写真を見てみると、
ユインばかりでなく、
昇段試験を受けたほかの人々の写真もまじってはいるのですが、


IMG_0356b.jpg


さすがのわたしも、
(カメラに腕の覚えのないわたしは、
とにかくヘタな鉄砲も数打ちゃあ当たる方式で、
マシンガンのように撮りまくるわけなのですが)


このブログにのせる写真を選ぶのは、
そりゃあ、大変だったのでありました。


IMG_0373b.jpg


そうして選んだこれらの写真、
特に、力のこもっているのばかりを
選んだというわけではないのですが、


どれもこれも張りつめた雰囲気があって、
動きにもシャープさが感じられるような……。


IMG_0381b.jpg


昇段試験の最初から最後までを見とどけてきたイアンが言うことには、
ユインの動きはアグレッシブ(獰猛)になってきた。
態度にも、自信が持てるようになってきたのが感じられるとのこと。


IMG_0413b.jpg


ふだんは、いまだに、
ひたすらのほほんとしているユインがねえ。


人一倍のんびり屋のユインも、
ゆっくりゆっくりとではあるけれど成長しているのだなあ
と感じた次第。

IMG_0443b.jpg


めでたく昇段試験に合格し、オレンジベルトを卒業して、
念願のグリーンベルトを手にしたユイン。


でも、まだまだ黒帯まで、先は、気が遠くなるほど長くて、
いったい何年かかることやらだけれど、


ま、これまでと同じように、
ユインのペースでぼちぼちがんばりなよね~。






(もし読んでいただけるなら、
前回の昇段試験のもようは、こちらこちら)





スポンサーサイト
この記事のURL | イアンのフォトギャラリー | ▲ top
| メイン |
