スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
世界をかける時の主人公たち
2009/04/26(Sun)
わが家、ふだんは英国国営放送BBCのニュースで
報道するくらい大きなニュースでないと、
タイムリーな日本のニュースは目や耳に入ってこないのですが、


それは、おととい、23日のこと、
(日本時間では、すでに、さおとといになてますが)
イアンがBBCのサイトのニュースで、
こんなの見つけました。


「裸のジャパニーズ・ポップ・スター逮捕」


もう、び~っくり!
近年、ちょくちょく日本に帰るようになったので、
わたしは知っていたのですが、
イギリスでは、顔も名前も知られていない存在なんですよ。


ちなみに、日本を訪れたことのあるイアンもユインも知りません。
在英年数わたしと同じわたしの日本人の友人も知りません。
だから、一般のイギリス人はほどんどだあれも
知らないのじゃあないかと……。


なのに、さらに、今日、今度はわたしが、
BBCのサイトで記者会見のニュースを見つけました。
それは、こちら……。


「裸のジャパニーズ・シンガー謝罪」


どうやら、イギリスでは、
このジャパニーズ・シンガーの知名度というより、
日本での、この事件のリアクションと報道が尋常ではないので、
とり上げられたようではあるのですが、


それにしても、



世界は、せまくなったものですね~。



でも、これだけではありませんよ。
数日前に、アメリカ在住のお友だちから、
アメリカでは大変な騒ぎなんだけど、イギリスでもそう?
としたためられたメールを受けとったのでした。


そして、そのメールには、
「You Tube」へのリンクが貼り付けてあったのでした。
そのリンクとは、こちら……。


これは、イギリスの民放で放送している
「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」という
言わば、イギリス版「スター誕生」で、
2週間前にオンエアされた番組の一部。


わが家では、まったく見ない番組で、
この回も見てはいなかったのですが、
たしかに、ニュースでは見たことのある顔だったもので、


早速、お友だちのメールに書かれていた
「スーザン・ボイル(Susan Boyle)」という名前を、
英語版の「ウィキペディア」で検索してみたところ……。


予想通り、
スーザン・ボイル(Susan Boyle)のページは見つかって、
彼女の素性から経歴までをざっと知ることができたのでした。


ところが……。


驚いたことには、英語版だけではなくて、
どうしたわけだか、日本語版の「ウィキペディア」の中にも、
すでに、 「スーザン・ボイル」のページが存在したのですっ!


ほんの2週間前までは、
スコットランドの田舎町に暮らす
だあれも知らないフツーのおばさんだった彼女が、
もう日本語の「ウィキペディア」にのっているだなんて……。


もしかしてと思って、サーチしてみると、
「You Tube」に日本語の字幕つきの
「ブリテンズ・ゴット・タレント(Britain's Got Talent)」もありましたよ。


すでに、ごらんになられた方もあるかと思いますが、
ごらんになってない方は、こちら……。



いやあ、ネットって、やっぱり、すご~いっ!





スポンサーサイト
この記事のURL | イギリス暮らしおもしろ事情 | ▲ top
| メイン |
