スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エコとエゴ? 補足
2007/06/09(Sat)
今日の話は、昨日のお話「エコとエゴ?」の後日譚(たん)です。


わが家、週に1度、金曜日の夕食後に、
郊外の大型スーパーへ、車で、
食糧のまとめ買いに行くことにしています。


そして、週のあいだは、
昨日ご紹介したスーパーへ、
足りなくなった食糧の補充に
徒歩で出かけるというわけなのでした。


というわけで、昨日も、
夕食後、一家そろって買い出しにでかけたのですが、
行きつけのスーパーではなく、久しぶりに、
いつもとは別のスーパーへでかけたのでした。


そしたら、そのスーパーでくれた買いもの袋に……。



1 point per bag
(バッグ1袋につき、1ポイント)
Re-use this carrier bag and collect Green Clubcard Points.
(この袋を再利用して、グリーン・クラブカード・ポイントを集めよう)


と、書いてあるのが目にとまったのでした。


おおっ!
ってことは、日本のスーパーの妙案を採用していたスーパーが
すでにイギリスにもあったってわけなのでした。


実は、この大型スーパー「TESCO(テスコ)」、
家電をあつかったり、海外進出をはたしたりと、
従来のスーパーの枠をこえた斬新(ざんしん)な経営を展開して、
破竹(はちく)の勢いで業績をのばし、


かつては、全国のスーパーの売り上げシェア第1位をほこっていた
昨日ご紹介したわが家近くの老舗(しにせ)スーパーをしのいで、
現在全国第1位にかがやいているスーパーなのでした。


やっぱり、伸びるスーパーには、
それなりのわけがあったってわけなのですね。


というわけで、どうやら、わたし、わが家の近くの老舗スーパーに、
日本のスーパーで見てきた妙案を教えてあげる必要はなさそうです……。







*お知らせ*

ここからは、ちょっとお知らせをかねたご報告です。

それは、昨日のこと。
日本の某有名ラジオ放送局から、
ラジオ番組の出演依頼のメールをいただきました。


え~っ!?
わたしがそんな大それたことをと思いつつ、
数時間ののちには、
「よろしくお願いします」と返信してましたわたし……。


今、そのラジオ局からの事前インタビューの電話を待っています。
ドキドキ、ドキドキ……。





スポンサーサイト
この記事のURL | イギリス暮らしおもしろ事情 | ▲ top
| メイン |
