スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はじめてのつぶやき
2009/06/07(Sun)
今日は、
新しいカテゴリーを作ってみました。
タイトルは、「今日のつぶやき」。


「地球の歩き方」海外特派員ブログにつづいて、
今回、「毎日jp」の「海外生活奮闘記」の連載を
担当させていただくことになったのと、


ほかにも、ぽつぽつと、
単発で執筆のお仕事をいただいていて、


これまでと同じペースで同じ比重の記事(日記)を
書きつづいていくのは、
ちょっとむずかしい状態になってきました。


そこで、イアンとユインが休暇中に、
その日にあったことや思ったことをつづっている
「お休み日記」のような感じで
日常のことをつづってみるのはどうかと思いついたわけなのでした。


そのカテゴリーのタイトルが、「今日のつぶやき」。
画像がふんだん、ちょっとしたオチがついている
という具合にはいかないかもしれませんが、
どうかご容赦ください。


ですが、「今日のつぶやき」の記事は、
じか書きでいこうと思っているので、
(ほとんどのこのブログの記事、
仕込みと下書きをして書いているのです)


わが家の旬そのものの記事を
おとどけすることになります。


というわけで、
今日のわが家の旬はと言いますと……。



今、わたしの背なかのテーブルで、
ユインは、月曜日に行われる
Aレベルの日本語の試験準備で、
日本語の作文に取り組んでいるのですが、


わたしはパソコンに向かい、
「今日のつぶやき」のカテゴリー作りをしたり、
目次に、「海外生活奮闘記」を入れたり、


「毎日jp」の中の「英語を学ぶ」のページを
ごそごそしていて英語クイズを見つけたので、
これはおもしろそうだとやってみたわけなのでした。


「ねえねえ、ユイン。おもしろいよ~」


なんか言いながら……。


すると、ユインものってきて、
日本語試験の作文なんかうっちゃって、
ふたりで英語クイズに挑戦することに。


(その英語クイズ、
先にリンクをはった「英語のページ」を開いていただくと、
一番上にのっていて、


日本語の単語を、
英単語やフレーズの3択から正解を選ぶという
とってもシンプルなものなのです)


そしたら、その結果は……。


英語のネイティブスピーカーのユインが、
5問中1問まちがえてしまいました。


ところが、
うふふ、うふふふふっ……。


わたしは、なんと、全問正解~っ!


たまには、こんなこともあるんですね~。
いつもは、何かというと、
英語単語のつづりやら表現やらを
ユインに聞きまくっているわたしなのに~。





んっ。あれっ……!?





なんて、うれしくなって、
こんな今日のつぶやきを書き込んでいるうちに、
おやおや、いつのまにやらユインの姿が
テーブルから消えて、



まっ、なんてことっ!
リビングでテレビを見ているではありませんか~っ!




朝からさっきまでパソコンゲームにうつつをぬかしていて、
やっと、月曜日の試験の作文に
取り組みはじめたばかりだってのに~。





スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
