--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また、やってきたよ~! グレンコー
2009/08/03(Mon)
わたしたち一家が今年の夏のホリデー、
スコットランドから帰ってきてから、
早1週間がすぎてしまいました。

なかなか旅行記を書きはじめられなくて、
今日の日になってしまいましたが、
今日からぼつぼつ書いていこうと思います。


去年までは、スコットランドのご紹介もかねて、
エピソードごとに回をあらためて書いていたのですが、
そのようにしているといつまでかかるかわからない状況に
おちいってしまいそうなので、


今年は、スコットランドでつけてきた日記に手を加えながら、
日ごとのできごとを、がーっとまとめて書いていこうと思っています。
説明不足の部分も多々あろうかと思いますが、
どうかご容赦くださいませ。


ではでは、まず初回の今日は、
スコットランドへ向かった日の日記から……。






7月18日(土)

お天気は回復する見込みというけれど、
朝10時ごろ、ぽつぽつ雨の落ちる中、
車に荷物を積み込んでスコットランドに向けて出発。


スコットランドの山岳地帯ハイランド地方の玄関口
スターリングのサービスでお昼。
大雨となる。


ハイランドまでやってくると道路はかわいていた。
灰色の空のもとでも、
やっぱり、グレンコーは雄大できれい。


P1090839a.jpg
(初日はグレンコーを素通りしてしまったので、これは別の日に撮ったもの)



また、やってきたよ~! グレンコ~!




午後4時ごろ、去年と同じキャラバンに到着。
イアンとハイランド最大の町フォートウィリアムの
モリソンズヘ食料の買い出しに行く。


P1090679a.jpg
(これも、別の日に撮ったもの)


さすがは、国際的な観光地のスーパー。
駐車場には、ドイツ、オランダ、アイルランドから来た車がとまり、
スーパーの中では、フランス語が聞こえていた。


夜、BBCのニュースを見ていたら、
今年の夏のスコットランドは
去年に比べ、18%の観光客増とのこと。


ユーロに対するポンド安で
ヨーロッパ各国からの観光客が増えたのと、
イギリス国内からは海外旅行へ出かけずに、
国内の観光地でホリデーをすごしているため。


キャラバンの大家さんは、
この不景気でキャラバンの予約に
キャンセルが出たと嘆いていたんだけどな。


夜、雨になってしまった……。





この記事のURL | スコットランドを歩く | ▲ top
| メイン |
