スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インディアンサマーの週末
2009/09/21(Mon)
日本は、秋の大型連休のまっ最中、
みなさん、いかがおすごしですか?


こちらは、ごくふつうの週末なのですが、
北イングランドには珍しく
ぽかぽか陽気の小春日和のお天気です。


このようなお天気の秋の日を、
イギリス人は、どうしたわけだか、
インドの夏、インディアンサマーなどと呼ぶのです。


ところで、
今週末は、お天気がいいばかりでなく、
いろいろなことがありました。
そこで、今日は、そのご報告など……。


まずは、ここのところ週末ごとに
パソコンをいじっているイアンが、
今週末も、パソコンの総入れ替えをして、


画像をはじめとするファイルが
み~んなきれいさっぱり消えてしまいました~。


こんなアクシデントはこれまで起こったことがないので、
いったいどうなることかと思ったのですが、
復元可能であることがわかって、
ほーっと胸をなでおろしているところです。


ですが、ファイルのひとうひとつを
復元していかねばならないとかで
(パソコンおんちのわたしは、
まったくのノータッチなのですけれど)


画像の処理ができるようになるまでには、
まだしばらく時間がかかりそうなのです。
という次第で、しばらく画像のアップができませんが、
どうかご了承くださいませ。


さてさて、イアンがパソコン相手に
てんやわんやしているあいだに、
先週の土曜日につづいて、


わたしとユインは、再び、パンつくりに挑戦。
前回のりんごぶどうパンはイーストを使わない
簡単パンだったのですが、


今回は、ちょっと気合を入れて、
小豆を炊いてあんこを作りからとり組んで
アンパン作ってみました。


思ったよりずいぶん時間がかかったものの、
出来ばえととお味の方はなかなかでした。


その画像、まだデジカメの中なので、
うまく撮れているかどうかわからないのですが、
近日中に、アップいたします。


ホームメイドアンパンでお腹を満たしたあとは、
教会のジャパニーズイベントへ。
(出かけた教会は、近所の教会通り
最後に登場する教会です)


お寿司など日本食のビュッフェや
英語の名まえを漢字にして半紙に書いてあげる習字、
スモウレスラーのカツラや肉襦袢(じゅばん)をつけて
対戦するスモウなどのイベントにまじって、


折り紙の展示と実演をしてきました。
もしかして、シャッターチャンスがあるかもと、
カバンにデジカメ忍ばせて持っていっていたのでしたが、


折り紙の実演におおわらわで、
残念ながら最後までデジカメをとり出す
チャンスには恵まれませんでした。


ところで、イギリス人、
折り紙のはしとはしとを合わせて
2つ折りにするということからできない人が多いのですが、


日本人も顔まけなほどのみ込みも早く、
きっちりと折ることのできる人もいらっしゃいます。
今回は、子どもたちもおとなと同じなのを発見。
ツルを折れた子がいて、びっくり。


でも、たいがいは、
ゾウやサイやコアラなんかをリクエストされて、
ツルで勘弁しといてくれないかなあと思いつつ、
ひたいに汗して折り紙製作にとり組んでいたわたしなのでした。


明けて、今日は、日曜日……。
また起きぬけからパソコンと格闘しているイアンを
パソコン画面から引き剥がすようにして、


もう、お昼も近い時間になってから
田舎のウォーキングへお出かけ。
こんな気持ちのいいインディアンサマーの週末に、
うちの中でごろごろなんて耐えられないですもん。


出かけた先は、
スコッツギャップと呼ばれる田舎。
ワニーラインという名まえの旧鉄道跡の小道を
ひたすら歩いていくと、


小高い丘の上に、
木が1本ぽつんと突っ立っている
わたしのお気に入りの場所に出ました。


空からはやわらかなお日さまの光がふりそそいで、
あたりの野原の緑をまばゆいばかりに輝かせています。


そんな風景の中に、わたしたち一家だけ……。


結局、歩いているあいだ、
ほかには人っ子ひとり人影を見かけることはありませんでした。


きっと、今日あたり、湖水地方の山や丘も、
目を見はるばかりにきれいにちがいないとは思ったのでしたが、
だ~れもいないこんな名もない野原を歩くのも
まったく悪くないと思うのでした。


ウォーキングの最中で、
お日さまに照らされる景色に目を奪われるとは
思わず立ち止まって、


デジカメのシャッターを切ったのでしたが、
いい写真が撮れているのやら……。


というわけで、
今週末は、盛りだくさんなのに、
ゆったりとした週末をすごすことができました。


って、イアンは、今も、パソコンに張りついて、
ファイルの復元作業に取り組んでいるんですけどね。
ご苦労さま~。


ではでは、日本のみなさんも、
引きつづき秋の大型連休を
たっぷりとお楽しみくださいね~!





スポンサーサイト
この記事のURL | 今日のつぶやき | ▲ top
| メイン |
