--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いったい、これは何っ!?
2009/11/09(Mon)
枯葉の散りしいた秋の森の足もとに、
こんなものが……。


P1110726a.jpg


見わたすかぎりの枯れ葉の中では、
このオーク(Oak 樫の木)の
葉っぱ1枚だけに、


ブドウの実のようなものが
なっていて……。


あんまり不思議なので、
うちへ持ち帰ってきたのでした。


もしかしたら、これは、
以前、友人に教えてもらった
オークアップル(Oak apple)というものなのかも?


そう思って、友人に見せると、
似ているけれど、オークアップル(Oak Apple)は、
木のような素材なのだとのこと。


「こんなの見たことないよ~」


「じゃあ、そもそも、オークアップルって何?」


と聞くと、


「さあ?」


まあ、この物体、
オークアップルというよりは、
オークグレープのようではあるけれど……。


そこで、そのあと、
だれかれかまわず聞きまわったところ、


「これは、オークガル(Oak Gall)だよ」


と教えられました。


オークの葉っぱにできる果実ではなくて、
中には、昆虫が入っていて、
春になると、この果実のようなものの中から
はい出してくるのだとか。


う~む。
その現場をおさえるために春までとっておくか、
それとも、今のうちにごみ箱に放りこんでしまうか。
今、ちょっと思案中……。





この記事のURL | みやこのスナップショット | ▲ top
| メイン |
