--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スコットランドの歴史とスコットランド人がわかる本
2009/11/12(Thu)
今日は、
「地球の歩き方」海外特派員ブログに、
かねてからご紹介したかった
スコットランドについての本の話題をアップしてきました。


スコットランドやスコットランド人を知るのに、
この2冊はおもしろいと思いつつ、
何とな~くご紹介する機会を逸してしまっていたので、
今日は、ちょっと気分スッキリです。



「地球の歩き方」海外特派員ブログの最新記事
「スコットランドの歴史とスコットランド人がわかる本」へは、こちらから。


ところで、
どうして?と首をかしげたくなるのですが、
イングランドの学校では、
スコットランドの歴史は教えられていません。


つまり、イングランド育ちのユインは、
スコットランドの歴史を
まったく習ったことがないのです。
同じ国なのに、変ですよねえ~。


そこで、
スコットランド生まれで
スコットランドで学校教育を受けた
イアンに聞いてみると、


そりゃあ、イングランドは、
スコットランドを侵略しようと
悪事ばかり働いてきたんだから、
気がとがめるからだろうよ。


ですって……。


というわけで、
ご紹介した本を読んでいただくと、
イングランドで学校教育を受けたイギリス人より、
スコットランドの歴史に詳しくなることまちがいなし。


それに、歴史ばかりではなく、、
スコットランド人がどんな人たちなのかってこともわかります。
スコットランドに興味のある方は、ぜひ手にとってみてくださいね。





この記事のURL | その他 | ▲ top
| メイン |
