--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実況、わが家のクリスマスディナー
2009/12/26(Sat)
実況、わが家のクリスマスディナー



午後は、
まずクリスマスディナーのメイン、
ローストビーフの準備から。


たこ糸でビーフをしばり、
その上にオイルをぬる。


オーブンの中で調理中に、
周りに皮膜を作って肉汁を
ビーフ内部に閉じこめておくため。


P1120355a.jpg


そうこうするうちに、
いい匂いがだたよいはじめたと思ったら、
アップルパイが焼きあがった。


P1120357a.jpg


いつもながら、一家3人、
たったの2日で平らげるとは思えない大きさ。


次は、つけ合せ野菜の準備。
ローストポテト用のジャガイモは、
すでに皮をむき、適当な大きさに切って、
かためにゆでてある。


そのジャガイモといっしょにローストする
白いにんじんのような根菜パースニップを切って、


P1120360a.jpg


カモの脂肪をしいたベーキングトレーにならべ、
カモの脂肪をぬって、オーブンへ。


P1120364a.jpg


カモの脂肪は、
ローストする野菜にフレイバーを加え、
外をきつね色の皮をつくり、
ぱりぱりにしてくれる。


クリスマスディナーの仕上がりの予定が、
少しばかりずれこんだので、


午後3時、テレビでは、クリスマスの恒例、
エリザベス女王のクリスマスメッセージがはじまった。


P1120372a.jpg


今年の中心の話題は、
アフガニスタンに出征している兵士たちのこと。
多くの英人兵士が命を落とし、負傷している。


今日は、雪は降っていないけれど、
庭は、1度降ってとけ残った雪で白いまま。
はたして、こんなのもホワイトクリスマス?


庭の向こうでは、
オレンジ色にそまった日が、
そろそろ石塀の向こうに姿を消そうとする。


P1120381a.jpg


非常にお腹がへっている。
お昼を食べていないのだから当たり前。


午後、3時15分。
予定より少しばかり遅れて、
いよいよクリスマスディナーができあがった。


P1120384a.jpg


ローストビーフ、
ローストポテトとローストパースニップ、
ヨークシャープディング、グリンピース、
そして、グレイビー。


ローストビーフは、
レアーとミディアムのあいだの絶妙の焼きあがり。
ラム肉よりやわらかい。


P1120397a.jpg


カモの脂肪でぱりぱりの
ローストポテトとパースニップも
申し分なし。


P1120417a.jpg


「あれっ。
でも、何かたりなくないか」



ということに、
イアンが気づいた。
あ~。ごめんなさ~い。


1年に1度のクリスマスディナーに、
クリスマスクラッカーを忘れてた。


そこで、遅ればせながら……。


P1120421a.jpg


クリスマスクラッカー、
けっこう張り込んだにもかかわらず、
中から出てきた小物はたいしたことなかった。


P1120424a.jpg


出てきたジョークやクイズも、
もう一歩だった。


しばらく休憩をとって、
アップルパイとカスタードのデザート。


P1120429a.jpg


皮は、さくさく。
ジューシーで酸味のあるりんごを、
あたたかいカスタードの
ほんのりとした甘みが包みこんで……。


P1120431a.jpg


再び、胃袋は満杯!
こうして、今年の
わが家のクリスマスディナーは終わったのである。






(わたしがパソコンを独占していると、
今、イアンがグラスゴーのいとこに電話して
文句を言っているので、今日は、これにて~)





この記事のURL | みやこのスナップショット | ▲ top
| メイン |
