--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イギリス国内所変われば、祝日も変わる!?
2010/01/05(Tue)
昨日から、
イアンの仕事とユインの学校がはじまって、
わが家もふだんの生活に復帰しました。


そして、今朝から、
毎日新聞のサイト「毎日jp」に
寄稿させていただいている「海外生活奮闘記」に
取り組んでいたところ、


毎日新聞の編集部から
今年はじめての「海外生活奮闘記」が
アップになったとお知らせをいただきました。


今回アップになった「海外生活奮闘記」
第31話「イギリス国内所変われば、祝日も変わる!?」へは、
こちらから……。


ところで、
ヨーロッパ大陸の国々やアメリカでも、
今年の冬は寒くて雪が多いと聞くのですが、
日本でも、そのようですね。


イギリスは、地球の温暖化が進むと、
これまでイギリス沿岸へ北上してきていた暖流の流れが変わって、
イギリスまで北上してこなくなるので
寒くなると予想されていたのですが、


北半球の今年の冬が全体的に厳しいって、
いったいどうしたわけなんでしょうね。
地球の温暖化はいずこ……。


幹線道路は走れるものの、
去年の12月の中旬からずっと
田舎道へのドライブが困難で、
あまり田舎歩きへいけないもので、


窓の外の雪景色をながめつつ、
焦燥感をつのらせているわたし。


お天気は、そう悪くないんですけどねえ。
こんなに寒い冬は覚えがありません。


はあ~。
この凍てつく冬が、
今年はいつまでつづくのやら~。





この記事のURL | その他 | ▲ top
| メイン |
